2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大事なのはチームワーク

2002年ICPCの第一次予選テヘラン大会を題材に模擬コンテスト。それがもうね、難しいの何のって。こっちで言えばアジア地区予選を2回に切り分けた前半戦みたいなものになるのかな? これを7問中6問解いたチームがいるとはイラン侮るべからず。 Pass-Murail…

卵は変色する

飲み会のあとには水分補給をかねてチキンラーメンを食べる、チキンラーメンを作るときには電気ポットに卵も投入して半熟にして一緒に食べる、というのを習慣にしていたんだけど、昨日は電気ポットに卵を投入するまでしたところで力尽きて寝てしまったのでし…

それだけじゃなく

その新入生どもは飲み会でもいい根性してて面白いわけです。

おそるべし

入団式といいまして、今年うっかり合唱に手を染めることになってしまった不幸な犠牲者達と、犠牲者達を合唱に引きずり込んだやつらの集まりです。そこでも当然歌う。 「新しい歌」。指弾&手拍子やりたくてたまらなかったけど、さすがにほとんどみんな譜落と…

前日初練

『花に寄せて』より「みょうが」。ここんとこ全然練習に来れてないので、本番前日の今日が初めて参加です。音取りだけはエンドレスMIDIでやってきたのでまあOK。リタルダンドが全然みんな合わないので、あっさりとリタルダンド無視が決定。アウフタクトの出…

永久保存してほしい

ブログの本義はWeb+log。Web巡回日誌のことだよね。ということは、巡回先のURLを書き留めておいたって肝心の参照先のページが消えてしまえば元も子もないということです。特に、問題になるのが新聞社の記事ページ。時間が経てば消えてしまうことが確実なのに…

楽譜のいる理由

リーダーシャッツ用の4曲のうち「さらに高いみち」「詩編23番」「一人は賑やか」。さらに高いみちは音も難しくないし、今さら楽譜が無くたってまったく問題なく歌えるわけ。ところがテナーがほぼ全員楽譜を忘れてきたような状況だと、練習するには問題があ…

・・・出られない?

http://www.ehime-u.ac.jp/ICPC/jp/eligibility/ 去年のICPCの参加要項。 「今の大学」に入学してからなのか、一度でも大学に入ればそのときから起算するのか。後者なら参加資格がないことになってしまうんですが。ちょっとまて勘弁してくれ〜 前の大学に情…

角取り

学食のトレーが長方形でなくて、角二つが面取りされて六角形になっている理由、ふと気付いてしまった。 あの面取りしてある側は手前ではなく奥に向ければ、「お誕生日席」に誰か座ってもトレー同士がぶつからずに食事がのるようになってるんだ。

リンボーダンス

計算モデル論では集合の総和・総積と配列の集合・二分木の集合とのアナロジーについて。理解可能な範囲のぎりぎりライン。

レベルアップした!

ゲームでよく使われるレベルアップという概念は、現実の人間の成長をうまく表現していて非常に面白い仕組みだと思っています。レベルアップのみそは、キャラクタが経験を積んでもその場では能力上昇に結びつかず、ある程度経験がたまったところで一気に伸び…

大事故!?

コンピュータグラフィックスではレイトレーシングの概念、拡散反射、鏡面反射・・・はいいとして。ネットで講義のスライドを見ながら聴いていたら画面に飛び込んで来たのは尼崎の脱線事故のニュース! 講義中にもリアルタイムで増えていく死傷者! 聴いてる…

欠陥は困るけど

80年当時、「マンデー」(青森県八戸市。別にMKテレビサービスも)なる量販店は、今回の事故を起こした製品と同型と思われる同社製品381台を購入し、200台以上を販売したが、「部屋が暖まらない」、「点火しない」といった苦情が続出。なかには出火…

Something will happen

「あたる」と言います。当直するたびに何かの急変に巻き込まれる人のこと。ちょっと前仙台であった筋弛緩剤投与事件のとき、容疑者の看護士が夜勤の時に急変が多かったという証言が出ていたけど、そういう現象自体はありふれたことなのです。 何も起こらない…

Disappearance No.0

ACM

http://homepage3.nifty.com/pochomkin/Problems/disposezero.pdf 10マス並んだマス目に数字の書かれた石が複数置かれている。石は書かれている数だけ左右へ動かすことができ(端で反射)、ほかの石の上で止まったら数が合計されて1の位だけが書かれた新た…

ゲルインク

ボールペンが好き。それも普通の油性ボールペンじゃなくてゲルインクのやつ。油性のなんかより発色が全然キレイだもん。これに慣れたら油性なんて使えません。でも乾きにくくてにじみやすいんだよなまだ。なんとかならないのかな。

ケムマキ病棟

先週の結婚式二次会で頼まれた八王子の山奥の病院。山奥に大きな病院がある場合、それは文字通りの姥捨て山的老人病院か精神病院であることの多いのが現実です。今日のは精神病院の方。 それが病棟がたばこ臭い。精神科に入院している人たちの喫煙率がものす…

今回はバリトン

「うたくじら」。全面的にヘンな曲なわけですが、一通り譜読みが終わって、音自体は易しいので大体取れた。バリトンにFisを要求するのもどうかと思うけど。いや、ファルセットで出すならこの程度の音はバリトンの方がやりやすいのかな(テナーだと実声に落ち…

合唱野郎どもをケンカさせる方法

合唱人の集団をケンカさせたければ簡単です。非常に簡単。「音は平均律と純正律、どっちでとればいいの?」と聞いてみるだけ。純正律支持派は少数派である割に強いこだわりを持っていることが多いので、その勢力比が余計議論をヒートアップさせます。 ちょっ…

チームだけに

今日は学期が始まってからは初めてのICPCチームの勉強会。チームの名はTeam Falcon。上田研所属のチームなんだよな。筧研ゼミに入ったというのに裏切り者だぜおいら。筧研でもチーム組むことになったらどうしたもんだか? さて今日のために問題は2問解いて…

Frame Stacking

ACM

http://acmicpc-live-archive.uva.es/nuevoportal/data/problem.php?p=2242 文字で描いた枠を重ねていきます。枠がいくつか重なった最終像を見て、重ねた順番を推測しなさい。順番が複数通り考えられるなら、辞書順にすべて列挙しなさい、という問題。 これ…

混声3部

「新しい歌」。混声3部といっても、今日全然いなかったのはソプラノなので男だらけのゆがんだ3部。アルトも一人だけだったし。

まずは祝おうではないか

高画質の映像を長時間記録できる次世代DVD規格をめぐり対立していたソニーと東芝の両陣営が、双方の長所を取り入れた新規格を共同開発する方向で交渉に入ったことが21日、分かった。両社トップが規格統一化を決め、技術面で調整中。月内にも合意を目指…

まだ完調じゃないけどね

「詩編23番」。前回は風邪が辛くてほとんど練習に参加してないからほぼ初見。クラシック曲はやっぱり現代曲と違って動きが素直だから覚えやすいな。しかもこの曲は音域も全然要求してこないのがありがたい。

ケプストルはスペクトルのアナグラム

音声認識ではいきなり数式の山。基本的にはフーリエ変換と自己相関関数だからなんとか理解できる範囲。課題は、この数式を使って与えられた波形をスペクトル解析してみろと。

リバース製本

合唱やってる人ならわかると思うけど、コピーの楽譜で練習するときは紙をめくりながら歌ってるわけにはいかないので、コピー譜をのり付けして製本します。譜面を谷折りして、背中同士を貼り合わせていって一冊の本にするって風に。 ただ、ちょっと前から試し…

Hoge-さんを知る

ゼミ飲み。毎回飲むなら喜んでゼミ来るんだけどな。 講座の助手さんがHoge-さんであることが判明。アクションゲームオーサリングツールTonyuなんか発表してるスーパープログラマでいらっしゃいます。

すべては集合

計算モデル論では集合論のおさらい。ただし、配列も関数も大小関係も集合の直積であるなんていう、アルゴリズムに関わる話も。

埼玉ダイヤを求めて

明日までにプレゼントを用意しないといけない! 誰に贈るんだか分からないけど。でももう夜遅く。そしてここはなぜか埼玉。 そこで仲間たちと手分けしてこの埼玉県内で鉱脈を当てて宝石を探し出そうとし出発するのでした。カナヅチ片手に。

反動

「一人は賑やか」に最後の方だけ。前回はベースが全然いなかったからベース出てくるようにとお触れが回ったら、今度はベースばかり出てきている。こんなもんですか。