2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスボスだもんね

楽勝かと思っていた情報理論が意外に手強い。楽勝と信じて、直前まで組合せ論のレポートにかかりっきりだったわけですが。Q1がかなり怪しげに解けた・・・いや書けたぞ。 その情報理論。設問に従って二通りに計算したエントロピーが一致することを示すだけの…

へこたれる5秒前

組合せ論のレポート、本気で難しくてへこたれそう。先生が「全員が全問解けるとは思っていない」なんて言ってくれたこともへたれ精神を後押ししてくれてます。 Q1.同型でないn点グラフの個数、はどう手をつけていいんだか。Q3.n×n点格子グラフが最小全域木か…

マジブルー

今月から放送開始の戦隊ヒーローシリーズ最新作は魔法戦隊マジレンジャーらしいですが。メンバーに青のやつがいれば当然名乗りは「マジブルー」? 鬱屈しながら戦う戦士なのか。 と言うわけで今日のマジブルー。4本群生している白髪を発見してしまいました…

BGMはアダージョ・カラヤン。片手にはお汁粉。

情報理論ははいおしまい。組合せ論のレポートも明日までなので格闘を開始します。 組合せ論のレポートは http://miuras.net/comb_math.pdf で随時更新中。

ご飯粒を残すかというと

俺はいつも米を一粒残さず食べている。農家の人が一生懸命作った米を残すのはもったいないからだ。そんなふうに思うようになったのは、農業をしている伯父の影響だ。伯父の家で農作業の手伝いをするうちに、「生産する喜びを一番実感できる仕事は農業だ」と…

言いたいのはそういうことじゃなくて

「春に」。「鳥が」。「春に」はこの前も書いたようにすごいダイナミズムにあふれた曲なんだけどな。どうしてあんなにつまんなそうに歌えるかな。おいらに言えるのは「語頭を立てて」とかそのくらい。 レギュラー練後は「地球へのピクニック」。「ここでお前…

あれ選択だったか

残る試験は情報理論のひと科目。これもノート喪失組の教科だから、必修なので落とさないようにどうやって勉強しよう・・・と思っていたら。これ、実は選択科目だったのね。というか、情報学科で情報理論が必修じゃない!? それはそれですごいぞ。 とりあえ…

こんなゲームどうだろう

昔一時期、たほいやってゲ−ムが流行りました。最低でも3人のプレイヤーと広辞苑が一冊必要なんだけど、親が広辞苑で見つけてきた難しい言葉に子が説明をでっち上げてカードに書き、親は正解の説明をカードに書いて、全部混ぜてから「さあどれが正しい意味だ…

事故だったんです

試験は週明けにも1本残ってるんだけど、まあ山は越えたことだし打ち上げです。楽しかったけど、ここでちょっと困った事故が。同じ学科の別のグループから砂肝の皿をぽんともらったんだけど、ここでお返しをしようとしたのがまずかった。当然向こうは腹一杯…

山を越えて

プログラミングB。今日のクラス別試験も、出題ミスあり。ミスを一番乗りで見つけて指摘するのは気持ちいいです。A。 情報セキュリティ技術A。多肢選択問題と記述ちょっぴりという問題構成。選択問題で、持ち込み可じゃあ、ほとんど間違いようがないってもの…

一皮むけると

小学校に上がる以前からずっと悩まされてきたトラブルが、手の皮膚にあります。いや、子供の頃は「こういうものだ」と思ってトラブルだとさえ思っていなかったけど。 半年に一度くらい、指の表皮がべろべろと剥がれ出すのです。剥がれた表皮の下にできた新し…

これはいいヒントだ

ソフトウェア構成論が模擬試験通りだったってことは、同じ先生の計算機ネットワークも模擬試験通りになる可能性が高いってことだ。そこから問題を大予想。 CORBAのようなミドルウェアの役割−これは、分散処理ミドルウェアで問題となる点について、を追加で。…

所要時間100分。

代数学は、ノートを全部なくして教科書で勉強しましょうっつう話だったけど・・・。昨日はさっさと寝て今朝お勉強・・・して気付いたこと。教科書が講義の範囲を網羅していない! あわてて過去問だけは解けるようにしてチャレンジ。4問目は落としたかも。そ…

どっちにしろいい状況じゃない

今朝の夢は、「Sampo、入院する」「大地震が来るぞ」の2本立て。全然関連ないけど。 なんで入院したんだろう。下痢かなんかしてだったと思う。でも横になってただけで点滴も何にもされてなかったような。妙にメルヘンチックな内装の病室でした。 大地震の方…

今日からトリプルヘッダー×3連戦

プログラミングB。ネット接続のみ禁止で、資料とPCが持ち込み可。PCは可と言うよりは必須で、オンライン回答。だけど自分の開発環境を持ち込めるから、「このプログラムは正しく動くか」なんて問題コピペ一発で終わりです。試験問題のミスプリまで開発環境が…

複式簿記をやりたい

今年、予定通り70単位とることができれば来年は10単位程度で卒業条件が満たせるようになるのでぐっと生活に余裕が出ます。そしたら何をしたいか。ちょっと文系の講義も聴きに行きたいなと思っています。そこで考えているのが簿記関係。ゲーテのよれば人類最…

いまさら理解のラプラス変換

明日3教科あるうちの大物は解析学概論B。微分方程式の解法から復習を続けています。ラプラス変換の意義が復習の段階になってやっとわかってきた気がする。関数を変換する写像なんだけど、その性質として、何階微分された関数でもラプラス変換すれば微分され…

また持ち込まず

前哨戦となるはデータベース設計。持ち込み可になるかどうか事前に発表されてなくて、みんな講義資料をプリントアウトして持ってきてたんだけどおいらは持ち込み不可を想定して勉強してきたので持ち込み資料はなし。いや、まわりがみんな資料持ってたから正…

記憶のタイムスタンプ

あなた今何歳ですか? ・・・と聞かれてすぐに答えられたのは10代のうちだけだった気がします。二十歳過ぎてからは、ちょっと考えないと今何歳か忘れてたりして(だから、「18歳までは数えてました」なんて答えたりすることもあります)。 で、何か昔のこと…

胸腔ドレナージをやったよ

初発の自然気胸のおっさん。ぴんぴんしてるから軽症かと思ったら、写真みると右の肺がぺしゃんこ。ドレナージせねば。胸腔にチューブを差し込んで、パンクした肺から漏れだした空気を排気する処置で、この程度の小手術は内科でも普通やっちゃうんだけど、お…

今年度最終講義

ソフトウェア構成論は試験期間前日だけど補講。アルゴリズムの平均所要時間を求める手法−ならし解析について。集計法は各操作の最大時間の和をとるもの。大抵大きく出すぎるので、それに「直感で」気付いて修正かけないといけない。出納法は、所要時間の少な…

命にかかわるダウト

http://p21.4cast.co.jp/bangumi/konan.jhtml?1=1 名探偵コナンの事件編がやっていたのでみてしまったんだけど、火災の描き方にちょっと疑問が。 依頼人の屋敷の別館から火が出て、依頼人の伯父とコナン君が水をかぶって燃えさかる館の中に突入し、ばーちゃ…

こちらはリズム通りには行かず

おや? 予定では電子回路は昨日で終わっているはずだったんだけど。トランジスタ&FETの増幅回路の小信号等価回路による周波数域による利得、オペアンプ、などなど。

「春に」

この気持ちはなんだろう 目に見えないエネルギーの流れが 大地からあしのうらを伝わって 僕の腹へ胸へそうしてのどへ 声にならいさけびとなってこみあげる この気持ちはなんだろう 枝の先のふくらんだ新芽が心をつつく よろこびだ しかしかなしみでもある い…

いや練習出てるなよ

だって音取りしておきたかったから。「水のいのち」より「水たまり」。トップテナーに今期からコンバートなので、主旋です。

動作・・・だけなら

電子回路を淡々と。バイポーラトランジスタとFETの動作なら大体もう大丈夫。

中学で歌ったぞ

新宿区のいくつかの小中学校が合同で開催したミュージックフェスティバルに招待出演。この試験期間のまっただ中にな! こんな時期に歌い手が9人も集まったというのが我々の愚かさの証明です。 会場は家から自転車なら10分くらいのところだったので直行。公…

おいしいカレーの作り方

大量に余った野菜類を処分するため、先週までのカレーが空いたらまたカレーに突入です。カレー2周目。その間にも大学近くのカレー屋に行ってて、体がカレー色になってきそうだけど。 で、おいしいカレーの作り方。よく言われるのが、飴色タマネギ。あれは意…

速すぎたプログラム

ソフトウェア構成論の課題は、それをやること自体がおさらいになって試験勉強になるので午後いっぱいかけてだらだらと。数分かかるはずのプログラムがなぜか一瞬で処理終了してしまうというトラブルに見舞われたけど(をい)、それも解決したので終わり。 夜…

お酒は実際?

イスラム教でお酒が禁じられているのは知っているけど、それって実際どの程度守られているんだろう? なんかその辺が気になったので思考実験してみた。ま、地域とか階層にもよるんだろうけど。 id:Sampo:20040627で、「外見で人を判断するなと言われるのは、…