2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

免許証をICカード化したら

運転免許が非接触のICカードに切り替わっていくそうですね。目的は、偽造防止が主だということです。たしかに、今の紙製のカードなら凝った機械を使わなくても偽物をつくって、銀行口座開いたりカード作ったり、悪いことできそうですね。 でもそれだけじゃな…

さくらちゃんに力を

このブログは基本的にチェーンメール類の拡散には関わらない方針ですが、今回は出所のしっかりした告知なのでこちらでお知らせします。ご協力どうぞよろしく。 わが家の息子達と保育園で一緒だった上田さくらちゃん(4歳)が、『特発性拘束型心筋症』という…

健康日本21のパブリックコメント募集に応募しよう

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=495060084&OBJCD=&GROUP= 厚労省の事業「健康日本21」が、中間報告書を出す前に意見を募集しています。 実はこの中間報告書には大事な意義があって、これまでになかった喫煙率を減らす数値…

それでもping打つなら

1/30の日記で、年賀状書くのは、1年に一度打つpingみたいなものだと思っていると書きました。 でもping打てない年もありますよね。相手が喪中のときとか。せっかく年賀状でセッションが保たれていたのに、2年も空いたせいでセッションタイムアウトになってし…

酔い覚ましには

福岡の追突事故、加害者が事故後に酒酔いをごまかそうと水を数リットル飲んでから現場に戻ったそうですね。 呼気中アルコール濃度は「酒気帯び」レベルまで落ちていたそうです。それなりの効果はあったということか(呼気中アルコール濃度というのは、血中ア…

「ツンデレ」を古い日本語で表現してみよう

「萌える」を古い日本語で表現してみようの続き。 はい復習、萌えるの古い表現は? 「鴨の味」でしたね。 では「ツンデレ」の伝統的な表現。 「いやよいやよも好きのうち」だね!

Zはバッドエンドじゃない

TV放映版のZガンダムはその衝撃的なエンディングで知られています。 書いちゃっていいのかな。いいか。 主人公カミーユは最終回、戦いをもたらす悪意の中心、シロッコと対峙し一騎打ちになります。そしてシロッコの駆るジ・オはあまりにも強い。しかし、カミ…