2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

優柔不断男⇔強引男

みかけたバトンで、こんな質問がありました。 Q1: 「○○ちゃん決めて」といつも優柔不断な人より、少し強引な男がいい。 優柔不断な男ね。たしかに幻滅だ。じゃあ強引ならいいのかな? 強引な彼氏に泣かされている女性はよくいるぞ? 「優柔不断か強引じゃなく…

音声学はすごい

情報生成システムという講義、どんな内容かというと人工音声合成についての講義です。いまやっているのは合成の前提になる音声の性質について。 人間が発声するときはどんな音波を出しているのか、それをどう聴き取っているのかと言うこと。音声学と聴覚心理…

鯖煮だ

「鯖煮」と言われてMemory Server IIのことだと思ってしまう人は相当古い人だと思いますが、おいらもDOSのときには愛用してました。 まあいい。鯖が73円だったので見よう見まねで味噌煮にしてみました。 凝り性だから、骨をはずすときに小骨まで全部抜かない…

更新止まっててごめんなさいという人。

ブログって毎日更新していたのに、何かのきっかけで書くのをパスするとずるっと何日も更新が止まってしまうことがあります。 再開するときにたいてい書かれることが多い決まり文句は「更新止まっててごめんなさい」だと思うんだけど、謝る必要あるのかな? …

この人が10時間も

日本で唯一のプロ合唱団、東京混声合唱団のタケミツを聴きにいってきました。 「うたI&II」、「風の馬」、「芝生」で4ステージ。芝生はあれです、このブログの、確か2回目のエントリで書いた異常に難しい歌。 個々の曲の感想はいいです。歌い手次第でいかに…

あれだけキャラがいれば

任天堂のゲームって全然遊ぶことなかったんだけど、スマブラとかマリオカートとかマリオテニスとかやってみると、任天堂はもうかなりの数の人気キャラを手駒に持ってるんですね。 これだけ人気キャラがいれば・・・ ディズニーのようにテーマパーク事業に乗…

東京リーダーターフェル1925という男声合唱団のコンサートを聴きに行ってきました。年号が名前についてる団って面白いですね。もちろん創立年度です。歴史がある名門なのです。 今日のコンサートはドイツから招いた合唱団と合同の日独親善演奏会。招かれたの…

あれっ間伐材じゃなかったんだ

日本の割りばしの9割を占める中国製品が、輸入停止になる可能性が出てきた。日本の輸入業者によると、中国政府は同国製割りばしの対日輸出を2008年にも停止する方針を固めた。森林資源の保護が目的としており、今後、段階的に対日輸出が減る見通し。 割り箸…

ツンデレを解析する

ゆーつんだよな、「ツンデレのツンとデレってそれぞれどういう定義なんだろう」とか不思議がってたの。 残念ながらツンデレは全然趣味じゃないおいらですが、それなりの萌え心は持っている立場から、ちょっと客観的にツンデレの意味づけをして、その中でツン…

Emergent! Emergent!

今朝来た救急車は、当直始めて以来これまでで一番肝を冷やしました。 最初はね、電話で入った受け入れ要請では「66歳のおっさんが胸とのどが痛いとのこと」と、これが夜の3時半のこと。 救急室に到着したのは4時頃なんだけど、どうも電話で聞いた症状と違う…

語っちゃうぞ、靖国。

さあこれまで避けてきた靖国参拝問題のお話だ。 触れてみようと思ったのは、この前の橋本さんの発言がとても興味深かったからです。「小泉首相は靖国の政治化を避けるべきだ」というあれ。以前から考えていたことと通じるところがあったので。 おいらの考え…

さあ朝ご飯を

ここは、引っ越す前の実家。おお懐かしい。 ちょうど朝起きたところで、これから朝ご飯を食べようとするんだけど冷蔵庫には牛乳くらいしかありません。 そこで乾物入れを探してみたら、都合よくグラノーラが一箱あるわけです。ラッキー♪ でもこれちょっと古…

違法?

公道で酒気を帯びて馬に乗った 公道で酒気を帯びた馬に乗った