2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ストリーミングが・・・

コンサートプログラムが進むにつれて映像が切れまくって見れたもんじゃなくなってきた・・・ 見る人どんどん増えてるんだな。

第九は大晦日に歌わない

『ベートーベンは凄い「全交響曲連続演奏会2005」』という、タイトルからして凄いコンサートに今夜出演します。 ベートーベンの交響曲ったら第一から第九まであるけど、短いので30分、長いので1時間以上あるから、全部通したら休憩も入れて10時間ちかくかか…

レール幅が細いんだよな

歌うときには、一番発声しやすい姿勢というのがあります。自然体と呼んでるんですが、上体の力を抜き、背筋を伸ばし、足は肩幅ぐらいに開いてしっかり踏ん張る。ええ、足は自分の体の幅くらいに開くもんなのです。自力でバランスを取れる人間でさえ。 それに…

大人には意外に難しいかも

ある ない 消 印 切 手 小 判 金 貨 赤 帽 給 仕 夕 刻 深 夜 横 丁 隠 居 耳 栓 猿 轡

メリーポピンズの傘

ついに手に入れました。空をとべる傘を。それも2本も。 軽いんですよ。見た目はちょっと太いくらいで普通のコウモリ傘とほとんど同じ。開いた感じも、ちょっと布がごわついて柄が太いだけでやっぱりコウモリ傘とほとんど同じ。ちなみにワンタッチ傘。 しかし…

欠礼予告

今年は携帯の番号が変わったから年賀状で告知しないといけないんだけど、書いてる余裕がない・・・。 元日に返事書けるかどうかも怪しいです。うっかりおいらに年賀状出した人、1月中には返事来るかなって気長に待っててください。 ただ、元日用のネタはすで…

何が彼をそうならせたのか

今日は卒業研究の最終発表。 発表できるんです。実験結果以外は。・・・あー、実験プログラムが完成しない。ただアルゴリズムについても痛いところを突っ込まれた。 まあ、それはいいとして。 プレゼンのまったくできない人というのがいるわけです。 スライ…

そこでなにをやっている

週1で来ている当直室、この部屋はどうも変です。 どこが変って、デスクが。引き出しの中に、どうも不審なものが入っているんです。なにかというと、注射器と注射針がたくさん・・・ 病院に注射器があって何がおかしいと言われるかもしれないけど、当直室で注…

聴くのと録るのじゃ

コール・ポリフォニーの定演に行ってきました。やはり今回の聴き所は混声版の「思い出すために」。シンプルなのにドラマチックだったあの2部合唱は4部に編曲されてどうなっているんだろう? 楽しみです。 特に禁止はされていなかったので、人に聴かせるため…

あなたならどうしますか?

1:理想の女(男)が記憶喪失で落ちている。 「君は僕の妹だよ」(゚_゜)\バキッ2:歩いていたらサインを求められた。 新手の宗教だ。嫌いなあいつの名前をサインしてやる3:引き出しからドラえもんが出て来た。 押し入れのある部屋に引っ越す4:殺し屋に「死に方くらい…

ピンポイント爆撃

初めて電報というものを打った。 イブの夜に相手のいない人たちでパーティをやると言っていたので、祝電を。 「強く生きろ」と。 そしたら「おまえもな」と電話がかかってきました。 メリークリスマス。

意外な評価

男声の定演でした。 思えば準備時間の足りなさに泣いたもんです。なにしろ10月のあたまにコンクールがあって、それが終わってからやっと定演の曲に取りかかった・・・というよりは、コンクールが終わった時点でまだ定演の曲目が決まってませんでしたから。 …

にぎやかか

『一人は賑やか』(茨木のり子/三善晃)は、あした歌う曲だというのにこれだけはどう歌っていいのかわからずにいます。難しい判断を迫られるんです。それが3番。 一人でいるのは 賑やかだ 誓って負けおしみなんかじゃない 一人でいるとき淋しいやつが 二人…

一陽来復

実家の家族がこっちに来たので、穴八幡神社に一陽来復のお札を請けに行ってきました。隣のお寺も一陽来福というお札を出していて、どうしてこういうせこい類似品を出すかなと子供の頃から疑問だったんだけど、調べてみたらなんと。 一陽来復と一陽来福はもと…

ラスト5秒の逆転ファイター

『花に寄せて』。参加できない月曜に練習することが多かったから、本番2日前の今日になって初めてあわせる曲がある・・・「てっせん・どくだみ」とか「ばら・きく・なずな」とか・・・ でもこの曲集は詞も泣けるし曲も泣けるから、気が乗ると途端に鳴り出す…

やあ

mixi足あとちょうにアクセスしてみたら、kahusiたんが踏んだ直後だった!

サプライズ

4日前だけど、サプライズで誕生プレゼントもらいました。 サラミ味のうまい棒30本。嬉しいけど食べきれないや(^^; 犬様ほしいかい?

mixiあしあとを付けさせる

HIDさんより。 クリック注意。mixiユーザーで、ログインしたままの人は、このリンクをクリックしただけであしあとが記録されていまいます。 http://hamachiya.com/junk/mixilog.html mixiユーザーのトップページなどを読み込むと、どのユーザーが見に来たの…

夜中の散歩中毒

じーちゃんばーちゃんの多い病棟って、夜中に寝ないで騒ぎ出す人ってのがしょっちゅういます。不穏とか夜間せん妄とか呼んでますが。 そうならないようにするためには、昼間に寝て昼夜逆転してしまわないようにするとか、お見舞いに頻繁に来てもらって、病室…

はいチクッとしますよ

今月2度目の結婚式にお呼ばれしてきました。 ・・・あなたがたによく言っておく。めでたい結婚式とは、自分にまったく利害関係のない結婚式のことだ。 結婚したのってのが、これがまた初恋の人なんだな。うわ酸っぱい。甘酸っぱいとかじゃなくて酸っぱい。氷…

この人この後どうなるんだろう

仕事中、作業車を破損。修理費を給料から天引きできる? 仕事中に壊したものの修理代を天引きされると言われたがそれは許されるのかと。 賠償義務はないし、天引き自体も認められていないとの回答です。 それで、こういう法律相談を見て思うこと。 じゃあ実…

祭りの後

入稿祭り終了〜 定演一週間前を切ってようやくパンフが上がりました。原稿あつまらね〜 原稿間に合わなかった曲紹介なんか自分で書いちゃったし。 ね、ねむい。

ついに来た。拡大。

耐震強度偽装問題で、社長らが14日に国会で証人喚問された木村建設(熊本県八代市、破産手続き中)が全国で建設したホテルは、姉歯秀次・元一級建築士(48)が関与した以外の物件でも、姉歯元建築士の設計並みの鉄筋量しかないことが15日、同社の内部資料で…

少数精鋭

代々木オリンピックセンターで武蔵大学リーデルクランツの定期演奏会。30人規模のコンパクトな団。ただ、女性が男性の倍います。そのぶん男声はいい声してるから十分なバランスだけど。 1ステは、スペインの作曲家ブストの特集。大ホールを隅々まで響かせて…

流星群

昼夜逆転生活を送っていて良かったなと思ったのが、昨夜のふたご座流星群。雲一つない澄んだ空で、月が出ているのに星がよく見えました。 今年初めてのダウンジャケットを出して15分ほど外で星空を見ていたけど、2つ流れたのが見れました。夜空を見上げるな…

同じ組み合わせでした

東京経済大学グリークラブの定演。去年よりうまくなったかなー? 1ステは『Missa in a』(アントニオ・ロッティ)。18世紀の作品だそうです。多少祈りらしくない部分もあったけど、ホールがよく鳴っていたと思いました。 2ステは『ノスタルジア』(信長貴富)。…

狼メッセージ

みずほ証券の誤発注事件は、便乗して稼いだ証券会社が儲け分を返還することで決着するようです。 この事件、人によって感想は様々でしょうが、おいらは「警告メッセージってやっぱり怖いな」というのが第一の感想でした。 警告メッセージをどんなときに出す…

激突リアルロボット

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0512/12/news046.html キヨモリと名付けられた二足歩行ロボットがデビューしたそうです。 この写真を見たら、一部の人は「いやむしろ"景清"じゃないか」と思うだろうけど・・・ こういういかにも戦えそうなフ…

"programmerous"

最近「ピアニスティックな」という形容を耳にしました。"pianistic"かな? 「ピアニストっぽい」? どういう意味だろう。 この言葉、辞書にも事典にも載ってません。音楽用語ってよりは音楽業界用語なんでしょう。「技巧的で、見ばえ、聞きばえするような曲…

歌う運び屋

定演です。しかも第50回とかいって、記念でOB合同ステージはあるわ委嘱をするわとおおごとです。 ならなおさら、前日によく寝ておくのは基本中の基本な訳ですが、浮世の事情はそれを許してはくれません。オンライン模試システムの納期は迫る、男声の定演のパ…