2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗公共事業e-Tax

オンライン確定申告「e-Tax」の利用を促すため国税庁が躍起になっています。アイドルを広報キャラクターに据えたり、利用者には控除を認めたり、関連証明書の提出まで免除したり、まさに「なりふり構わぬ」という言葉通りです。 e-Taxがどの程度不人気かを知…

プリンスホテル日教組集会拒否問題の本質

日教組の大会を、他の利用客の迷惑になるなどとしてプリンスホテルがキャンセルし、裁判所の利用させよとの命令も無視した問題について。 この問題で、ホテル側の行動が正しかったかどうかという観点からの議論は、問題の本質を見失っています。もちろん司法…

pipes!でRSSをもう一つ「専門家に聞く恋愛相談」

http://www.so-net.ne.jp/wedding/love/sunmarie/latest.html 「専門家に聞く恋愛相談」 このQ&Aサイトは,ライトな質問もあるけど,とんでもなくディープな相談がたくさん集まってておもしろいところです。 そして回答者もぶっちゃけていて,名問答がわんさ…

「看護婦」という呼び方

「看護師」という新しい呼称が導入されてから,あっという間に「看護婦」という言葉は姿を消しました。看護婦という言い方は,すでに「古い」印象を与える言葉になっており,かといって「看護師」もまだ据わりがよくない,いまはそんな時期かと思います。こ…