2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

硬直化した組織

組織や体制が「硬直化している」と言えば、大抵は良い意味ではありません。形式主義だったり前例主義だったりでがんじがらめになり、自由な発想や新しい試みは抑制されてしまっている、というイメージでしょう。 しかし、これは悪い組織運営かというとそうも…

こんな人たちがバブルを作った

テレビ朝日のスペシャル番組でバブル崩壊のことを扱ったコーナーがありました。 何人かの人がバブルの証人として出演して話をしていたんだけど、その中でも、バブル崩壊で借金王になったという不動産屋さんが印象的でした。 100人いた社員は全員いなくなり、…

倒置の「の」

日本語の「の」の語法にはない使い方なんだけどよく知られている「の」に、「逆襲のシャア」というのがあります。シャアの逆襲、なら意味はわかりやすいんだけど、それを倒置するのは一般的な使い方ではないですよね。最近はほぼ同じやり方の倒置で「反逆の…

日本は世界から評価されているという誤解

http://www.globescan.com/news_archives/bbccntryview/backgrounder.html もう1ヶ月前のニュースになりますが、英国BBCが世界各地で世論調査をし、いくつかの国の世界的な評価というのを発表しました。新聞でも報道されていたから知っている人も多いですね…