2004-01-01から1年間の記事一覧

やらかす麻雀打ち納め

なんで大晦日なんかに一日中麻雀を打つことになったか。麻雀を打とうと言い出したのは元団長。どうせやるなら大晦日にと言ったのはおいら。呼び出されたのは元庶務と元団員(笑)。こんな日だけにわざわざ麻雀やろうって言うダメ人間は予想通りたくさんいて雀…

言い直す

http://sakolog.exblog.jp/d2004-12-29 そうか、昨日のは今年初めての雪じゃなくて、この冬初めての雪だ。確かに降ったよなあセンター試験の日。昔から雪とは相性いいので、雪が降った時点でセンター試験はうまくいくこと確信してました。それがまさか、得点…

強制大掃除

まあ大掃除は今日やろうとは思っていたんだけど、なかなかエンジンのかからないおいらに強制点火してくれたのが電気ポットの小爆発。いや、燃えたりしてないけど。 フラワーたわしという台所ガジェットがあって、洗剤なしでもかなり食器をきれいに洗えてしま…

File not found

ルーズリーフバインダが・・・見あたらない。後期受けた講義のすべてが詰まってるんだけど・・・

ホワイトクリスマス願望

前に読んだ誰かのエッセイで、「桜は卒業式の花か入学式の花か」という議論にけりをつけたのが北海道の人の「うちのあたりじゃゴールデンウィークの花だ」という言葉だったというのがありました。 東京は今年初めての雪。もう4日早ければ見事にホワイトクリ…

にわか内科病棟

所沢の、できたばかりの内科&精神科病院の当直をいきなり頼まれる。まず絶対に呼び出しはかからないからと。ところが夜になって、精神科の病棟から意識障害でコール。やべえ舌根落ちてる。なんでこう当たるのかなおいらは? モニタとか救急カートとか他の病…

でっち上げ

プログラミングBの冬の課題は「自由課題」。アイディア勝負と言うことか、こいつは悩まされる! この半期で習ったことも習ってないことも投入してなにか設定した課題をJava実現してレポートしろと。 課題を設定するとすれば、数学系の課題にするか、ビジュ…

年賀状を作った

問題はまだハガキを買っていないことだけど。もう元旦到着は諦めて、来たらお返事モードにシフト入っております。やろうと思えばもう少し早くできたんだけど、冬休み入ってから生活リズム乱れ気味だから。こいつはまずい・・・ メールで年賀状を送る相手には…

忘年会第2弾

非公式ながら団の1/4くらいは集まった忘年会。お好み焼きも鉄板焼きもうまかったので言うことありません。いいちこも3人であっという間に空けちゃったし。

洗脳系

カンボジアの孤児を支援する団体のチャリティーコンサート。縁故社会のカンボジアでは親がいないというだけで就職が困難になると。そこで考えた支援策が、メシの種としての英語を指導することって。なるほど、いい目の付け所。 演奏をしたのは、西表島発の民…

家訓は伝承される

家訓、持ってますか? 実家にはいろいろありました。 食事中はテレビ禁止 冬至が来たら可及的速やかに穴八幡神社に詣でてお札を受ける 正月はコンサートを聴きに行く 外でごちそうを食べたあとには家でラーメン 餃子は鶏肉で作る 野菜が余ったらまとめて煮込…

メリーしゃぶしゃぶ

東京大学コール・ユリゼンは、定期的に交流会という名の飲みを開いている、混声の方の盟友。その定演が、おいら定義ではぎりぎり「奥地」認定を受ける多摩センターのパルテノン多摩で開催されました。これはまた豪華なイルミネーションの街並み、多摩センタ…

謎の検索ワード

最近アクセス解析を見ると「森山直太朗直筆」でぐぐってたどり着く人が多かったので、この人達は何を調べたくてぐぐってたのかなー、と思っていたんだけど、 http://makimo.to/2ch/music4_musicj/1102/1102250165.html なんだなんだ、2chの森山直太朗スレで…

認知障害

おいおい昼からお客さんらしき人が楽屋口近くにたむろしてるよ。出待ち・・・というより入り待ちか? さいたま新都心駅じゃ、不要チケット譲って下さいの札を下げたカップルが。くっそー、定演にもこの勢いでお客さん来てくれたらな。 本番は夜9時からだと…

はじめてだー

日付が今日になった途端に誕生日おめでとうメールが殺到。いや、殺到って言っても一桁だけど。いままでこんなことなかったので感激! ここで言わせてもらおうありがとうと! 他人の誕生日を自分が全然覚えられないからこそ感激もひとしおなわけですが(こら)

そういう親近感

さすがに焼酎と日本酒のチャンポンはきつかったみたいで、久しぶりの二日酔いにやられながら起きたら、やべえ、もう練習の時間じゃんか! 早混の人々とバックコーラスのあわせをしてから、さいたまスーパーアリーナへ移動してリハ・・・のはずが、しまった、…

これだから甲類は!

男声の方の忘年会。今年の忘年会第一号でもある。テーマは、来年も続く苦難。モチーフは鍋。とりあえずオーダーした酒は、「フランス焼酎 パリ野郎」。あんまりおいしくなかった。

遅すぎた主人公

解析学概論Bではベクトルの積分、曲面の面積。そして最後の最後で勾配と発散。すなわちナブラ演算子の登場ですよ。さて残る講義はあと一回。ナブラはどこまで活躍できるのか!? 論理回路では定数時間内で処理が終わる加算回路など。ただしビット数に比例し…

How many bits...

コンピュータで要素数がたかだか有限個の集合を扱うとき、定石とも言えるやり方が整数の各ビットを「集合に含まれているか」のフラグとして扱うやり方です。この方式だと、集合の「かつ」も「または」も、論理積と論理和で一発で計算できてしまう。もちろん…

クールじゃいかんてば

駒澤大学合唱団の定期演奏会。20人くらいでぞろぞろ行ってきました。ここは40人程度の中規模な団。揃うところは揃うし、ハラハラしながら聴くところもあるしと、レベル的にもほんとに普通のところ。ところが全体として、感情移入が足りてないというのが印象…

生まれて初めて

今日は部室でクリスマスパーティ。えと、クリスマスパーティは生まれて初めてになります。だって、いつもなら誕生会になっちゃうから。ええ、サンタさんがいるかいないかなんて最初から知ったこっちゃなかったさ。誕生日プレゼントをもらう日だったんだから。…

これでもC++未経験者

ソフトウェア構成論ではオブジェクト指向プログラミング。といっても、受講する側はみんなJavaを必修でやっているのでいまさらやるとしたらC++のこと。実はこれはありがたい。おいらはC野郎だけど、オブジェクト指向についてはDelphiで、つまりPascalで学ん…

内容も定義済みか!?

これはきっと紀元前から変わらぬ常識でしょう。学生が提出すべきレポートを書こうにも書けないとき、「おいしいカレーの作り方」を書いて提出するというのは。(そして教授がそれを紙飛行機にして飛距離で採点するのも) おいら自身はこれまで幸いにもおいし…

授業も聞いてはいたさ

プログラミングBではまず先週のコンテスト問題の解説を。1問目を動的計画法で解いてしまう院生さんの解には脱帽。 あとはクラス定義に適用するインターフェースとテンプレートについて。テンプレートを使った定義はやや頭こんぐらがるので難しいです。発想…

突貫完徹チャット

昨日の夜からずーっとチャットをやっていて結局一睡もできなかった。いや、チャットじゃない。やっていたのは、チャットのシステムを作ること。前から少しずつやっておけばよかったんだけど、いつもながらそれをせずにいたから、今日の夜に客先に見せると言…

対極

今日も「行かなきゃいけない」演奏会と「ものすごく行きたい」演奏会の2本立て。今度は駒場から三軒茶屋への移動なので徒歩圏内なんだけどね。ところが今日は1時間半も間が空いて暇をもてあます始末。うまくいかないね。 まず午後いったのが鈴優会の定演。…

似てるわけだ

いま教育テレビでふしぎの海のナディアを再放送しています。本放送の頃は実家で食事中テレビ禁止という家訓があったので一話も見れなかったので、いまチェックしてたりします。それにしても設定とか小道具とかエピソードとが天空の城ラピュタにそっくり。飛…

実家へなら歩いて帰れたけど

最近顔を出していなかった馬術部の納会。ここへ来てOB&現役部員のMLが盛り上がってきたせいもあって出席者のOB比率が異様に高い・・・というよりはほとんどOB会。3次会まで行ってしまったせいでタクシーだ。うわあこれだから12月は怖い。

強行突撃指令

チケ交で「行かなきゃいけない」演奏会と、友人が出る&運営しているので「行きたい」演奏会が重なってしまった今日。行かなきゃいけない方の学芸大学混声は6時に終演、行きたい方のコール・ポリフォニーは6時開演というこれまたタイトなまでにかみ合った…