2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

原発の安全な設置場所

地震はそんなに来ないはずだった日本海沿いで立て続けに大地震が来て、これはもうどこに原発を建てたらいいのかわからないですね。 天災は地震だけではないけど、最大の脅威を地震とすれば…… いま最も安全な建設地は、海上ですね。メガフロートまたは大型タ…

「機種変更」っておかしいよね

一般的に機種変更と呼ばれている行為、「機種変更」って呼ぶのは変ですよね。 実際に変更しているのは端末。端末を変えるのは機種を変えるときが多いんだけど、お気に入りの端末が全損したから同じ機種を買い直すってときもあり、それも機種変更と呼んじゃっ…

すべては無である。なぜか。

禅の《絶対無》の深遠さには遠く及びませんが、僕の「すべては無である」という考え方について述べてみようと思います。 台風というモノはない 「ゆく川の流れは絶えずして」しかも、もとの水ではありませんね。分子という概念のなかった平安人も、川の流れ…

段ボールを食べて危ないわけは

もう「あれはやらせだった」と発表された、中国での「段ボール入り肉まん」事件ですが、これに関して「苛性ソーダを使ってるなんて、なんて危険なんだ」という論評を数多く見かけました。 苛性ソーダ。水酸化ナトリウム。NaOH。ほぼ100%電離する強アルカリ…