2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤな共通点

部室でパート練習「IN TERRA PAX」「未来」「めぐる季節」。こいつらの共通点。それは同じようなフレーズを、メロディやリズムを少しずつ変えて何回も繰り返すこと。だから混じる。こんがらがる。暗譜の敵なんだよなあ・・・。このまえはOっくんなんか譜面見…

自家製イオン飲料

先週コメントでちらっと書いたけど、ただの水にほんのちょっとお塩を入れるとものすごくおいしい水になります。このことを聞いたのは小学生のときくらいだったかな、NHKあたりの科学番組で。 しょっぱい味にはならないんですよ。むしろ、うまみがほのかにつ…

ビー玉の世界

レイトレーシングが完成。調子に乗って乱造した画像のうち、キレイにできたやつを並べてみました。 組み込んだ機能の名前だけ並べると、拡散反射、鏡面反射、映り込み、屈折透過、ステレオグラム。

後ろかっ!?

第九の本番。直前まで歌詞カードとにらめっこしてました。今回は、ステージ裏のP席ではなくステージ後部にひな壇を作ってそこに合唱隊が入ります。だからP席はお客さんが座る。おいらはコーラスの最後列だったので、背後はすぐに客席です。それがどのくらい…

第九時間切れだ・・・

ベースのやつらと第九の最後の音取りをやってからジョイント練に。ベース用のお手本CDはないからかわいそうだな。でもテナーのお手本CDも結構音程が怪しかったりする・・・ 『ミサ曲第4番−炎上−』。最初の曲、出だしがベースなんだけどこれがどうも自信なさ…

数Iの範囲です

直線のパラメータ表示、二次関数の判別式。高校数学で出てきましたね〜、聞いただけで頭痛くなる人多そう。 レイトレーシングで3Dグラフィックスをやろうとすると、こういうのと無縁ではいられません。たとえば、物体としてある球が空間内においてあったら、…

部室に安心だフォン?

WILLCOMのPHSって、主にデータ通信と音声定額料金を全面を押し出してるけど、実はもっと注目されていいサービスがあります。それが安心だフォン。月980の基本料金で、発信先が3つまでに限定されているってもの。発信に制限はあっても、メールの送信先には制…

カウントされないのかな?

警察庁の交通事故統計。 http://www.itarda.or.jp/kouki/nippou.html ページの下の方にある用語集を見ると、交通事故には列車事故も含まれることになっています。でも、4月25日の統計を見ても兵庫では交通事故死者はなし。あれは交通事故にはカウントしない…

屈辱の手計算

音声情報処理:寝坊した!間に合わない!ということで急いで出たら、電卓を見事に忘れてしまった。しかも、よりによってビタービ復号が出る。ええもう全部手計算で解きましたよ。間違ってたりしないよな・・・。意外に用語問題も多くて四苦八苦。B。

"like" と "好き" と

谷川俊太郎詞、松下耕曲「あい」。 あい 口で言うのはかんたんだ 愛 文字で書くのもむずかしくない あい 気持ちはだれでも知っている 愛 悲しいくらい好きになること あい いつでもそばにいたいこと 愛 いつまでも生きていてほしいと願うこと あい それは愛…

勘気の歌

ぐはあ無理。まあ少なくとも、本番前最後の練習かつおいらにとって唯一の練習が台風でつぶれなくてまだ良かった・・・。第九、こいつを暗譜するのはそこら辺の単位を10単位くらいかっさらう程度の難度があるということですよ! 午前中には有志練習「IN TERRA…

先駆けろ!

明日は今期唯一試験がある音声情報処理。かなり烏合の衆の色合いが強い勉強会をしてきました。まあどう考えても出題されるのは計算問題。しかも計算の手順自体はどのアルゴリズムも単純だからまず問題なくいけるでしょう。プリント類のほか電卓も持ち込み可…

糸最強

糸ようじは、もう何年も前から歯医者さんに勧められていたものの、使わずにいました。だってあれ、しみるんだもん。 しみる理由はわかってます。歯と歯の間にできた虫歯に糸が触るから痛いんです。糸ようじを使わなかったからって虫歯が治るわけでもなく、使…

リクレイム&リユース

ペットボトル、特に500mlのやつはおいらの生活にとってまあまあ必要なアイテムです。ボトルそのものが。 去年の記事を読んだことのある人はぴんと来るかもしれない、飲み物詰めて安上がりに持ち歩くためのものです。はい。あれからさすがに懲りて、レモンテ…

意外に楽しい

計算モデル論の課題、やってると意外に楽しいです。訳のわからない問題が並んでいるわけですが、授業ノートとにらめっこして、それでもわからなくて、放っておくと歌の練習中にふと解法がひらめいたりして。まだ1問残ってるけど、たぶんこれは一本道で解ける…

生活が・・・苦しい!?

Googleサジェストというサービスがあります。Googleなんだけど、検索語を打ち込んでいくと1文字打つごとに候補語をどんどん出して、しかもそのヒット数までリアルタイムで表示してくれる。 さて、それ見たらまず自分のウェブサイトがサジェストに出るのか知…

のどが開かない

歌おうとしても、さっと声が出ないことがあります。ピアニッシモで細く歌おうと言うときなんか特に。声帯が閉まってしまっていて、腹筋も十分使えていないとこうなるんだけど、やっぱり精神的なプレッシャーがあるとそうなりやすい。 ジョイント練ってのは、…

ネットから来るモノはネットにはじかせる

スパム対策は、みんなどうしてるんだろう。知り合いに教えるだけで名簿にも出さないようなアドレスならスパムの標的になることはまずないだろうけど、ちょっとネットでの活動に使っていれば、まあ結果は言うまでもないでしょう。 メールアドレスがスパムに汚…

唯一の言葉

『ミサ曲第4番−炎上−』。「んーんんーっと」とか「こう、こうな感じで」とか抽象的かつ感覚的な指示が増えてきて、指示を書き留めておこうにもなんとメモすればいいのかわかんないです。 その中で唯一楽譜の隅にメモできたのが、「太極拳みたいに歌って」と…

しぶとく一太郎

都の教育委員会が、公式文書の保存形式をWord形式に変えたそうです。学校の先生たちはだいたい一太郎しか使ったことがないから、職員室じゃ「なんだこの使いにくいソフト・・・」と恨み節が飛び交っているそう。そりゃあ、Wordの操作性のひどさは今に始まっ…

発送祭り

案内状の関係各位への発送ってのは、地味な作業の割にとてもとても面倒で泣かされるお仕事。それも本番が1ヶ月後に迫っているから、発送に猶予はない。 まず何が泣かされるかって、送る相手の選定と名簿の整理です。各大学合唱団? 各中高合唱部? OB? 関係…

プリウスもバッテリーが上がる

といっても、気づいたのは飯田に行った日の朝だからもう1ヶ月も放置していたわけだけど。前に運転したのが・・・いつだろう? 春合宿だから3月? そうすると、普通の車のようにプリウスもバッテリーが上がるんです。巨大な電池を積んでいるくせに。実はそ…

これもどうなんだ

はてなアンテナに出て來た廣告 00:01 [PR]はてなの注目キーワード「_| ̄|○」を楽天で検索 其れつて何うなんだorz これみてしょぼいキーワード抽出システムだなあと思っていたら。 今日の一行広告は、 [PR]はてなの注目キーワード「ワロス」を楽天で検索 し…

ポータル

はてなではアクセス解析はできなくても、ほかのサイトから飛んできた人のリンク元だけはわかるわけですが、みてると毎日必ずリンク元になってるところがあります。 サコログからは毎日必ず3〜4人。ここは51期ポータルみたいなもんだもんな。 はやくも52期ポ…

『企業戦士YAMAZAKI』

水戸黄門が最後に将軍家のご威光で悪者を全員ひれ伏せさせるあの爽快感、あれを現代で再現するにはどういう人を連れてくればいいのかなー、と思っていました。将軍家みたいに無駄に無敵のところはないし。 と思っていたら、企業戦士YAMAZAKIはうまい答えを出…

声が性格を作るか

声部の分け方って、男だと4声なのに女声は3声にしか分けません。女声にはベースを担当できるほど低い声部がいないから、ベースの代わりにピアノ伴奏を根音にするからなんだと。 そうすると、混声で女声が2部に分かれてさらにディビジョンで4声になったとき、…

アキレスと亀

馬術部の新歓。新入生の子とはもう先週の試合で顔合わせてるけどね。新歓に来ているのは、部員よりもOBの方が圧倒的に多いわけで、軽くOB会の様相も呈しています。 現役部員時代。あのころに比べればずいぶん成長したつもりでも、先輩たちと顔合わせると瞬時…

ペンディング

『ミサ曲第4番−炎上−』。レの音、だいたいこのあたりが、高くて出しにくい音の下限になるみたい。この下限は、最近上がってきました。のどがよく開いているとレの音があまりにも軽く出せてしまうので、「あれ?間違って低い音出してる?」とあわててしまうこ…

服装の乱れは心の乱れ

「服装の乱れは心の乱れ」と言えば、あの映画の名ゼリフ。宮沢りえがデビューした『ぼくらの七日間戦争』でスパルタ教師(佐野史郎)がこう言いながら異常に厳しい服装チェックをしてました。そういえばTM Networkの主題歌ヘンだったな。「seven days war 戦…

第九で頭いっぱいだったけど

『初心のうた』の「とむらいのあとに」、マデトヤ曲集。「とむらいのあとに」は静かなヴォカリーズを重ねて、いつか歌が銃に勝つ日を想う曲。曲調は『新しい歌』に出てきた「うたをうたうとき」に非常によく似ています。内容が内容だけに、ただ美しいだけで…