2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もやし・ミューティレーション

沼袋周辺のスーパーというスーパーからもやしがごっそりなくなってしまいました。誰か買い占めている!?

ぐるぐる透視法

発明、が小学生の頃以来大好きです。勝手にしょうもない仕掛けを考えたりしていたんだけど、今になってもやっぱりたまに「あ、こんな仕組みどうだろう」なんて思いついたりすることがあって、その中でもまともなんじゃないかと思っているのを一個紹介します…

おいまてそれは入ってろ

京ぽん2の漢字変換、「信長」が出ません。 こいつ本当に日本製でしょうか。

辛味茶漬

昨夜の飲みで、ここ最近では一番くらいの二日酔いに今朝は襲われていました。 頭が痛いし吐気はするし、記憶は不鮮明だし(しかも、ちょっとやらかしていたらしい。申し訳ございませぬ)。 とまあ調子は最悪なのでお茶漬けが食べたくなったのでした。ご飯は冷…

そんな愛いりません

新宿へ行ったその足で歌舞伎町で飲みです。団結式とかいいます。団結式といいながら、むしろテンションの高い飲ませ合いでした。 飲ませ愛なのかもしれません。でもそんな愛はいりません。 二次会はほとんどつぶれてたよ。目が覚めたらおでこに第三の目が書…

それにしてもあの人数はうらやましい

今年の演奏会シーズンはワセグリの定演から。午後いっぱい練習だったから後半からしか聴けなかったけど。 東京厚生年金会館は行くたびに思うんだけど、あの電飾された階段は上るときに目がチラチラしてすごい気分悪くなります。見た目も安っぽいし、ホントあ…

続ウ

「ウ」の発音がややつかめてきた気がします。 口の中は「オ」にしたまま口をすぼめて、と指導されることが多いんだけど、感覚としてはすぼめるというよりは「シャッターを下ろす」ように唇を閉じていった方が良い感じの「ウ」になるよう。 今日は練習後、志…

トマトでビールだって!

ビールもカクテルの材料になります。 有名なのはレッドアイ。ビール50%、トマトジュース50%。ビールの臭みが消えてすごい飲みやすくなるんだよね。夏に乗ったオーストラリア行きの飛行機の中では、これを飲むために機内サービスでビールとトマトジュースを…

足元それでいいのか

情報セキュリティ基礎では地方自治情報センターの人を招いての、自治体の個人情報保護の話題。話の内容はオーソドックスなもの。 面白かったのは、このセンターが作ったビデオです。情報漏洩事故シミュレーションという10分ちょっとのストーリーなんだけど、…

京ぽんがやってきた

液晶画面を粉砕されたりしながらも1年半がんばってくれたauのA5504T君に代わって、WILLCOMのWX310Kがやってきました。10年ぶりくらいにPHSユーザーに戻ったのですよ! 京セラ製のAIR-EDGE PHONE。略して京ぽん。その2代目だから京ぽん2。フルブラウザ搭載、B…

謎の迷走飛行を読み解く

最近のアメリカはなんか変だ、と思っている人は多いでしょう。 損になることばっかりやってるのです。アフガンだイラクだもそうだし、京都議定書の批准を拒否したりイスラエルを支持し続けたり、ドイツやフランスにあからさまに敵意を見せたり。 わざわざ国…

ブルーチームより本部へ

蟲《バグ》は追い込んだ。もうすぐそこだ。

メモリ量との戦い

Javaプログラムが「ヒープメモリが足りません(java.lang.OutOfMemoryError)」というエラーを吐いて止まったとき、どうしますか? 普通ならコマンドラインでヒープメモリ量の上限を増やして再実行させてみますね。Web検索で調べても大抵そうしろと書いてあり…

きっちりはまるとかっこいいんだけど

『王様』の一曲目。詞はコミカルで面白いんだけど、メロディーがなにせ難しくて、難解な半音進行のせいで音取るだけでもすごい大変です。どうしてこんな音へ飛べるかなあ、って音ばっかり。

40gのすごいやつ

ついにメモリプレーヤーに手を出してしまいました。 MDにはとっくに見切りを付けて、ポータブルプレーヤにはハードディスク型のやつを持ち歩いてたんだけど、これはやっぱり重くて大きくてかさばるわけですよ。 いくら携帯用といったってかさばって持ち出す…

砕けてもただでは

クラッカーの箱を落としたらごっそりと粉砕されたので、捨てるのもしゃくだとカレーのトッピングにしてみました。 ご飯に砕けたクラッカーを散らしてから、カレーをかけて・・・ クラッカーはすぐにふやけて同化して、トッピングでもなんでもなくなりました。

自分も巻き込まれた

なんか凶悪なスタンド使いに追いかけられて、必死で逃げてます。 相手がスタンド使いだってわかるってことはつまり、自分もスタンド使いなんですよ。相手の能力はよくわからなかったけど、自分は地形を変化させる能力があるみたい。 建物の階段を上りながら…

経県値(id:k_wizard:20051121#p3)

112点。

あなたを信長曲に例えると?

ミクシィに「■■信長貴富■■」というコミュがあったので入ってみました。 すると自己紹介トピックの質問項目が、歌った曲は、なんて一般的な質問の他に「自分を信長曲に例えるならどれ?」なんて質問まであります。んで、これへの回答も結構笑える。 「うたを…

ババ抜き指数

サークルの中には、ここはお見合いサービスかよってなところもあります。活動うんぬんじゃなくて、ただ男女が出会いたいだけじゃないかというところ。 そういうところにおいらが進呈している称号が「ババ抜きサークル」。 その心は・・・できたペアから抜け…

穴場

サイゼリヤと言えばまさに学生向けの格安超高級イタリアンチェーンなわけですが。 最近サイゼリヤ行くたびに飲んでます。 ビールで始まって、1500mlのワイン《マグナム》がさらりと空になり。デカンタも次々空になって転がされ。 頼むメニューもおつまみモー…

壊れていないなら直そうとするな

久々のボイトレ。 自分で自分の発声に不満はたくさんあるんだけど、この先生からはいいね、いいねと言われてあまり注意を受けることはありませんでしたこれまで。 その理由がやっとわかった。 「もし一生歌でやってくならその発声は一から変えないといけない…

炊飯器の釜は洗わない

だいぶ前に、おいらはご飯粒を残すことができないと書いたことがありました。 しかし例外があります。それが、炊飯器のお釜。お釜から最後の一膳をよそうとき、ご飯粒が残っていても気にしません。 なぜなら、それらは残したまま次のご飯を炊き始めるから。…

謎はすべて解けた!

ここ2週間ほど行き詰まっていた研究がやっと動き出しますよ。 いやなに、バグに悩まされてたんです。実験用のプログラムを開発しているうちにどこかにバグが混入してしまって、今まで正常にできていたことまでできなくなってしまって。 しかもタチの悪いこと…

健脚一番

なんかすごい距離を往復しました。往きは走って、帰りは自転車で。 うーん、場所はよくわからない。ただ、夢の前には前に来たことがある場所のような気がします。特に折り返した場所のあたりが。 出発地点は、台東とか葛飾とかあっち方面。街の雰囲気的には…

練習用MIDIのスタンダード

楽器がまったく弾けないと、合唱の練習やるのにはすごい難儀します。音を確かめようにも、キーボードをなぞるのだけで一苦労。初見の楽譜から音をとるなんてほぼ不可能問題になってしまうのです。 そこで助けになるのがMIDIですよ。楽譜どおりに打ち込んじゃ…

部屋の乱れは心の乱れ

ってわけで、予定のない日曜日、部屋を片付けることにしました。 そこまで散らかってるわけじゃないけど、テーブルの上に書類が散乱してて。 まあ当然、書類の山の一番下にある書類は、ちょうどテーブルが散らかり始めた時期のものってことになるわな? で、…

みんなのSampo

ハンドルネーム占い ってのをやってみました。 そしたら。 パーフェクトな大凶だよ! そして、改名案も何個か用意してくれてます。 「みんなのSampo」かい! いや遠慮しておきますって。 ちなみに「さんぽ」だと恋愛C健康A成功C金運Aで偏った吉になるんだな…

想いは百ハイへ

『三つの不思議な物語』。なんだかんだ言ってハモるところはきっちりハモってると思う。某パート以外は。ベースとか言うんだけど。(ぇ ベースが今回この曲の成否を握るのは間違いないのです。だからがんばれ。パートで歌うところ聴かせてもらったら、うーん…

時計を信用できなくする

ああ、最近心が荒んでます。(おいヒデキ「荒んでる」がちゃんと読めてるか?「すさんでる」だぞ) 誰にもこう、心が荒んでる時期と健全な時期の波ってのは多かれ少なかれあるんじゃないかと思います。そしておいらの場合、荒んでいる時期には症状として、時…