2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

部室で練習だ

・・・と思って部室に行ったらなんかみんなビール飲んでおつまみつついてます。あれ。今日はそういう日だったんだ。ということでおいらが調達してきたのはミソサバと鮭フレークとサンマの缶詰。オヤジ臭いとか言うなかれ。この手の缶詰のビールとの相性は感…

恐怖、降臨

インテルジャパンの社長さんが来た。7チャンネルサラウンドシステムまで講義室に準備してきたのに、30秒程度のデモにしか使っていなかった。ご苦労様でした。この前のMRAMについての考えも質問してみる。いわく、量産できなければPCのアーキテクチャを変革す…

さらし者

先日提出したレポートが、アルゴリズムとデータ構造の講義の中で紹介されました。・・・悪い見本として(おい)。えー、もちろん学籍番号と氏名まで出ています。勘弁してくれー わざわざ悪い見本として出されたと言うことは、おいらと同じようなポカをやって…

あわせて4時間くらい

午前中、練習室を借り切って風のとおり道を合わせる。ピアノが入るとずいぶん声がピアノに負けちゃうな・・・そもそもまだ音程が悪い。 レギュラー練習では「ティオの夜の旅」。曲集の中ではこれが一番好きです。ただ、長い。これを暗譜するの?・・・うーん…

聞いてるふり

ソフトウェア工学では開発におけるパターンの効用とパターンのひとつObserverパターンについて。アルゴリズムとデータ構造ではヒープ構造。情報リテラシではシェルスクリプト。しかし、今日中にコンパイラを完成させるという課題のせいで心ここにあらず。

Excelで家計簿

一人暮らしを始めてから、家計簿をつけています。いつまで学費を払っていけるのかとか、見込みを立てていかないと結構キツイので。だから目的は支出状況の把握と、残高の推移のビジュアル化です。無論、情報系学生のおいらがこれを手書きでやるわけがない。E…

脳炎疑い

6/7の神経症状の人、なんでもなかったようです。熱のせいか、内服薬のせいか。 6/21の肺炎の人、残念ながら翌日には。

バックアップ財布

財布を家に置き忘れる。しかし、そう言うこともあろうかと、おいらはいつもパスケースに千円札と万札を一枚ずつ忍ばせてあるのだ。しかもパスケースにはSuica・パスネット・クレジット兼キャッシュカードまで入っていて、財布がなくてもかなりのことはできて…

民社党大復活

情報数学ではチューリングマシンのバリエーションとそれらの等価性。ゲーム理論では協力ゲームの投票力指数。議席数が増えたのに議会でのは影響力減ることがある、なんていう話です。使った教材が古くて、社会党とか民社党が登場してます。懐かしっ! 数値計…

カーエアコンにもドライ機能を

東京はもうエアコンがなくては一秒たりとも生存できない季節になりました(うそ)。とにかく、いま時期はドライ機能がとってもありがたい。さして暑くなくても蒸すのはとてつもなく不快ですから。 で、湿気が単に「不快」なだけでは済まないのが車中です。な…

オフレコ

ちょっと人には言えないバイトをやって、ちょっと人には言えないギャラを頂戴した。しかし・・・こういうのはよくないね。楽な金儲けというのはまともに勤労しようという意欲を奪って心を腐らせます。え、当直は楽な金儲けじゃないのかって!? いやいや、思…

人は外見によります

ファッションだとかの話をしているときなんか、誰かが「まあ、外見じゃないしね」というと、大抵皆そこで納得して話が終わってしまったりします。しかしおいらはそこで必ずアンチテーゼを入れるの「いや、人は外見だよ」。広がる反響の波紋。まあ、ここで「…

ハシゴ練習

「マドリガル」。スキャットで、純粋に音楽としてのおもしろさを追求するために作曲された歌。ただし、歌詞がないというのもアレだということで奥の細道の俳句や、その英訳独訳仏訳を歌詞にしてしまったというすごい曲。さすがにメロディーは面白いです。フ…

クレイダーマンは古い?

インスト曲の好きなおいらですが、やはり基本としてリチャード・クレイダーマンははずせません。ピアニストです。イージーリスニングの大御所。誰でも、聞けば絶対に知らないってことはないかと思いますが。好きな曲は、えーとですね、やはりメジャーどころ…

難題の予感

む・・・カテゴリ機能が本格始動か。おいらはこのカテゴリ機能、できれば触れたくない。なんでって、記事を一意に矛盾なくカテゴリ分けをするのって本質的に難しい作業だと思うのですよ。で、意味不明なカテゴリとか、やたら細かいカテゴリが作られたりして。…

不発練

風のとおり道を合わせようにも人が集まらない。ソプラノの女の子と合わせてみたが・・・やっぱ二人じゃ和音が浅すぎ。わびしい。

意味の意味

自然言語処理では意味表現をいかにコンピュータで実現するかについて。早く言えばすべての記述を「〜は〜である」に帰着させる手法です。ほんと、意味って何だろう。プログラミング言語論ではデータ型について、データのカプセル化と情報隠蔽について。Java…

大分裂

今日もいつものように学生会館地下の練習室で合唱の練習・・・と思ったら、全然人が集まってきません。おいらを入れて4人だけ。たしか今日は先生が振りに来てくれる日なんだがこれはまずくないか? 学指揮さえ来ない・・・ 、ととりあえず発声練習を始める…

久々に音頭取り

風のとおり道は音取りしながらアンサンブル。これは・・・やはりいい歌だ。「ティオの夜の旅」より「環礁」。歌詞の吹っ飛んだこの曲集の中でもひときわ電波を放っているこの曲、指揮者も怪しさを強調したがってる(笑)。その後は浪漫飛行の合わせ。いいと思…

分析したくない

リスクマネジメント論では故障と欠陥の分析についてETA、FTA、FMEAを。それとヒューマンファクターについても。課題として、自分が留年するリスクについてETAで分析してみました。

なんと読む

おいらの正式な(?)ハンドル名は「さんぽ」です。草の根BBSの頃からだからかれこれ10年以上使用中。ただ、ウィキペディアにSampoのIDで登録してからはSampoを使うことも増えています。んで、この読み方。そもそも自分のハンドル名の読み方を決めてもいない…

合わない(T_T)

北極星の子守歌・芝生。うえー。そろそろ学指揮が機嫌悪くなってきたよー

非ネットワーク指向

IT未来学に来てくれたのは弥生の社長さん。いつもならネットワーク社会だとかの話をしていく人が多いんだけど、この人は違う。インテュイットからのLBOを中心にベンチャー経営の話。誰かが思いあまって「ASPとかやらないでパッケージを続けるんですか?」と…

究極のメモリ

http://www.infineon.jp/news/press/p0406071.php ついに作ってしまったそうです。実用的な容量を持つMRAMを。リフレッシュ動作が不要(電源が切れていても内容を保持する)で、かつ高速に動作するメモリです。これはすごいですよ。まずは既存のフラッシュメ…

裏レディコラの恐怖

「そのひとがうたうとき」いい歌です。練習後はお楽しみ会用に裏声で歌う「未来予想図II」。練習室は動物園かサファリのように。うるせー 「風のとおり道」もあわせてみた。きっときちんと合えばすごくいい歌になるであろうことはよくわかった(^^;)。ってあ…

TeXいぢるだけ

休講地獄。あおりを食らってアルゴリズムとデータ構造は自主休講(を。情報リテラシでTeXの行列と表作成を。ほんとHTMLとよく似てる。語彙が共通してないけど。日本語と朝鮮語の関係っぽい。

辛いもの地獄

おいらは辛いもの好きなほうで、ワサビ系、スパイス系、唐辛子系、どれもOKなんだけど、大学のそばにあるものすごく辛いというカレー屋には行ったことありませんでした。それが今日はついに侵攻開始。うっ。メニューには★の数で辛さレベルが表示してあります…

昔取ったはずの杵柄

70代の寝たきりのおばーちゃんが発熱で搬送されてきたけど・・・ まあ発熱の原因は肺炎でいいとして、褥瘡がすごい! 仙骨にも大転子にも・・・うあ、膿がいくら消毒しても次から次へと。そりゃポケットが10cm以上の深さあるんだもん。この褥瘡だけでも熱出…

難解の日

情報数学はやっと句構造文法、チューリングマシンに突入。こいつらは等価な計算能力を持つらしいけど、「文法」が「計算」する? まだよく意味がわかってません。功夫が足りない。ゲーム理論では協力ゲームのシャープレイ値。数値計算ではノルム空間、バナッ…

アルゴリズム計画動く

何せ暑かったから、ビールがうまい。カラオケ付きのお座敷で、そりゃもういろんな変なモノ歌いました。アルゴリズム体操を初披露したし、最後は部屋を暗くして、皆でペンライト代わりの携帯電話を振って、サライを熱唱。