Excelで家計簿

一人暮らしを始めてから、家計簿をつけています。いつまで学費を払っていけるのかとか、見込みを立てていかないと結構キツイので。だから目的は支出状況の把握と、残高の推移のビジュアル化です。無論、情報系学生のおいらがこれを手書きでやるわけがない。Excelで凝りに凝ったワークシートを作り上げました。受験中に(おい)。
さてこの家計簿プロジェクト、思った以上に正確な集計ができています。最初の1ヶ月で出た誤差が1000円。それ以降、3ヶ月かけて数十円しか誤差が出ていないという精密さ。何しろ、集計の段階で計算ミスの起こらないのは強みです。しかも、月に一度とか年に一度払うような固定費を期間内で均等に分配してグラフ化することで純粋な消費状況が目で見えるようにできてしまう。だが難敵は自動販売機。レシートが出ないから、いくら買ったか覚えておかないといけないのです。あとSuica電子マネーも隠れた強敵。Suicaにチャージする時点では「食費以外」だけど、それで食べ物を買ったら一部を「食費」に回せるようにしたいからな。どうすればいいだろう?