2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「萌える」を古い日本語で表現してみよう

若者言葉を従来の言葉で置き換えてみようという試みをしたことがあります。でも若者言葉としてとても大事なあの語彙に触れてなかったね。 そう、「萌える」。 これは、概念自体が新しいもので従来の日本語では表現できないんじゃないか、とも思います。しか…

決め手はファーストルック

おいらはとても優柔不断です。なにか選択肢が複数与えられると、どれも捨てがたく感じてしまってひとつに決められないのが常。 しかし、実際に選択肢からひとつ選び出すのはすぐに終わります。あるルールに従っているから。 そのルールとは「最初にいいと思…

リサイクル阻止

今日も今日とて、例の超高級イタリアンの店でお食事飲みまくってきたわけですが、例の巨大ボトルワイン、やっぱり頼むわけです。 ところが変なの。フタを回して開けるとき、カチッとはずれるあの音がしない。すでに一度開けたことのあるボトルのようなのです…

ロッテは中国語表記だと「楽天」だという話

http://galicia.way-nifty.com/chengdu/2005/01/post_15.html 日本の野球事情を紹介するときに苦労しそうですな。

どっちがどっちだか覚えてもすぐ忘れるもの

面舵と取り舵:ヒダリに向けるのがトリ舵 島根と鳥取:奈良時代の鳥取部が住んでいたのが奈良に近い鳥取。半島の根っこにあるのが島根。 上手と下手:シ揮者の入退場する側がシモ手。 ヒラメとカレイ:ヒダリに目のあるのがヒラメ。

会う前からイメージ

これまでいろんな人に出会ってきて、当然その中には名前のかぶっている人も何人もいるんだけど、そういう人たちのおかげで名前そのものにイメージが付いちゃっている、という名前がいくつかあります。 おいらが良いイメージを持っている名前の代表が「長谷川…

救済!

男声合唱の合宿で行ってきたのは河口湖。音楽の宿さんすいという、その筋では結構使う人の多いらしい民宿です。 これがなんと、他にお客さんがいない。そんなに空いてる時期なのかな? おまけに泊まりに行った我らはたった5人。5人で宿を完全に占領していま…

3月飛び回り日記&宣伝

仕事に歌に一生懸命の今日この頃。 3月はあまりにも熱いです。 何が熱いって、まず柔道整復士の国家試験のあったのが熱かった。今やっている仕事が、その柔道整復士の受験生を支援するオンライン予備校みたいなサイトで、国家試験当日の即日自己採点システ…

必要とされてるんです、きっと

どうして自分はあの人みたいになれないんだろう、と自分を呪ってしまうような場面、ありませんか? ほんとに人間的に素晴らしい人たちがいて、それは勇気があったり、誠実だったり、果断だったり、すごく慈悲深かかったり、などなどいろいろあるんだけど、そ…

練習MIDIを探すには

練習MIDIに限らず、ウェブでものを探すときの鉄則ですが。 検索エンジンに打ち込むべきは、知りたいことそのものではありません。知りたいことを書いてあるサイトに載っていそうなコトバです。考えてみれば当たり前だけど。 で、ここへのジャンプ元をみてい…

エウレカセブンの謎を考察してみよう

2日続けてロボットSFネタと言うことで、今度はエウレカセブンです。 うーん、謎だらけ伏線だらけで、それが次第に解き明かされていくっていう物語作りはあまりよくないと思うんですよ。謎が解けちゃえば、二度と最初から観る気しなくなるからね。うわ、こん…

ってかエマさん可愛いすぎ

見てきましたよ〜、ZガンダムIII「星の鼓動は愛」。 同じく今日封切りのナルニア国物語なんて映画もやってたけど、なんだろうね、この観客数の差はね。ナルニア国物語に2スクリーンも割り当てられてるのに、並んでるのはZガンダムの客ばかり。まあ、これは初…

冷凍ご飯の功罪

炊きすぎて余ったご飯は、ラップで包んで冷凍庫で保存、というのは今や常識に近い生活の知恵でしょう。一膳分の量に小分けしておけば、食べるときに一パックずつ解凍すればいいので楽だし。一人暮らしの人だと、ご飯が余ったら、というよりはご飯が炊きあが…

確定申告にからんで、寄付の話

国に認められた特定の団体に寄付をすると、所得税の控除がみとめられます。 では、同じ額を寄付するならどういう寄付の仕方がお得か? 長期に渡って寄付し続けるより、まとめてある年に寄付してしまう方がお得のようです。それは、年間の控除額が「寄付額−1…

日本語はきっと不安定

エウレカセブンというSFアニメがあるのですよ。日曜朝の。 話の内容はばっさり省略して、人類がとっくの昔に地球を捨てて遠くの星で暮らしている遠い未来の話。 ところが、その遠い未来の遠い星の世界で、日本語が公用語なんですよ。いや日本のアニメで登場…