2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

集中力up

「海神」「私たちの星」「星に願いを」「夜空ノムコウ」、とウェルカムコンサート曲を流して。出席率の低さに悩む男声の方に比べて、混声の方の悩みは集中力の低さなんだけど、去年に比べると明らかに私語が少なくなっている。集中力が上がってきたのかな。

先輩ヅラ

今年度の学士入学者のガイダンスがあったので、前年度学士入学者として交流をしに、まあ行ってみれば先輩面をしに行ってきました。もう情報学科への学士入学はなく、いるとしてもCS学科への入学ということになるけど。 そこで話した二人がすごかった。一人は…

Stakes!!

入団式向けの学年演奏、おいらが音頭をとって選曲をはじめました。BBS使って候補曲出し合って、投票で決めて、なんて。しかし、ただ投票するだけじゃ面白くない。そこに遊びがほしい。そこで採用したのが3票ルール。ひとりの持ち票を3票にすることで、支持す…

全部歌えるさ

ミニコン用の曲に加えて、「いざ起て戦人よ」、校歌、応援歌など。いざ起てを覚えたのは中学か高校のときだけど、全パート一緒に音取りしてたので全パートの音を覚えてます。音域の低すぎるベースをのぞけば、言われればどのパートでも歌えるのさ。

知られている!?

国際的なプログラミングコンテストでICPCというのがあって、我が大学からも例年チームが組まれて参戦しています。今年はおいらもそれに参加するぞ、ということでICPC挑戦チームの勉強会に初参加。 前回の勉強会向けの問題を解いていってしまったので今回は回…

Graph Connectivity

ACM

http://acm.uva.es/p/v4/459.html 節点の数と枝を与えられて、何個のグラフに分けられるか答えよというもの。 そんなの、すべての節点を最初別々のグラフとしておいて、枝をもらうたびに枝の両側のグラフを併合していけば簡単に解けます。解けるはずです。な…

ピンポン

食欲がないという理由で入院だったおじいちゃん、夜中に脈も呼吸も怪しくなったというコール。息を吹き込んでいたら調子が戻ったんだけど意識がはっきりしないのでCTを取ってみると、嗚呼、慢性硬膜下血腫。これだろということで脳外科のある病院へ転送した…

辞書を捨てず、街に出よう

去年の受験期に始めたこと。それが、ポケットにいつでも電子辞書を入れておく習慣です。電子辞書のいいところは、何よりもアクセシビリティ。ふと疑問に思った言葉があったとき、間髪を入れず調べられることなのです。だから、鞄に入れておくんでは電子辞書…

Rare Order

ACM

http://acm.uva.es/p/v2/200.html アルファベットの並び順がわからない言語があります。ただしその言語で単語を昇順に並べた索引があるので、アルファベットの並び順を逆算してくださいと。 新しい単語が来るたびに、ひと組だけアルファベットの前後関係が判…

ラストスパート屋

全パートの上下が揃うという、これまでにない出席率を誇った新歓期直前練習。初めて出てきたヒトのための音取り中心だったなんてことは秘密。それでも、「虹」の最後がこんなに分厚い和音だったとはこれまで知らなかったぁ。

蓮に。

http://sakolog.exblog.jp/d2005-03-28 蓮コラなんて用語、これまで知らずに生きて来れたのに、こんなこと読まされちゃ調べずにはいられず・・・ うわひでえ。気持ち悪い。気色悪すぎ。 ・・・のはずが。どこかに、この黒いのを全部押し出したら気持ちいいん…

人間以外用

今年発表されたばかりの曲「うたくじら」。変です。許してください。「歯をかみ合わせる音」を5練符で出して、それをデクレッシェンドするなんて人間向きの歌じゃありません。譜読みしながら合わせていても、正しくできてるのかさえわからないし・・・

Google逆転

id:k_wizard氏にならって、Google検索ヒット数調査。 「くぐるな あぶない」・・・15件 「ぐぐるな あぶない」・・・59件 おい、パロディに負けててどうする西武鉄道。

マメ、生命に溢れて

年末頃は、「海,生命に溢れて」なんていう曲を「マメ」とか言い換えて、魚の名前を全部豆の品種に置き換えて歌ったりしてたもんですが、お豆が生命に溢れているのは本当のこと。マメ科植物の窒素固定能力のせいです。 窒素原子はアミノ酸を構成するのに無く…

王政復古

卒業式に便乗して、卒業生を追い出す名目の・・・普通の飲み会。普通じゃなかったのは朝まで飲んでいたことくらい。王様ゲームというと一般的には変態ゲームの大代表。でも仲間内でやるなら変態なことをするわけが無く、いかに面白い罰ゲームを即興で思いつ…

左右度(id:yose:20050324#p2より)

質問に30個位答えると±10の範囲で思想的な左右度を数値化してくれるテスト。 http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html 判定結果は下記の通りです。保守・リベラル度 -0.94 (経済的な)右・左度 0 あなたの分類はリベラル右派です。 保守は伝統…

乗りたい。乗せて。歩かせて。

地球博の開会式がありました。トヨタ館はプレビューのときから大人気で、事前見学者にも整理券を渡さないといけないほどだったとか。やっぱり歩行ロボットは誰にとっても夢の存在なのね。それも人が乗れるとあれば。 でも、二足歩行でなければ人の乗れる歩行…

最多人数記録

春の練習では参加者数最多の8人。しかしベースが一人もいなかったりする。ミニコンサートと公開練習の予定も立たないし困ったもんです。

切って貼って。

12月の定演の録音CDがあがってきたんだけど、これがどうにも困ったことに、全ステージが一本のトラックに収まってしまっていて、しかも録音レベルは低い低い。そこで、波形編集に初挑戦です。CDの音声をすべてWAVに吸い出して、ここで用意するソフトがSound …

榊原大『As for You』

G-CLEFの元メンバーで今でもコンスタントにアルバムを発表しているのはピアノの榊原大とチェロの柏木広樹の二人だけ。この二人の出すアルバムは全部チェックしています。取っつきやすいのは柏木広樹の方。楽しい曲が多いし、チェロの優しい響きの包容力がま…

国だけで国民を守ろうとするのでなく

牛丼ファンの方々には申し訳ないがおいらは米国産牛肉の輸入解禁に反対していて、輸入再開先送りを続ける政府を支持しています。制裁を突き付けられながらものらりくらりと再開を先延ばししているのには、やはり政府はアメリカの畜産業が危険な状況にあるこ…

The Cat in the Hat

ACM

http://acm.uva.es/p/v1/107.html 問題の設定は結構ややこしくて ネコが頭上に、身長が自分の1/(n+1)の小さなネコをn匹乗せている。 身長が1のネコは何も乗せていない。身長1のネコだけが働く。 再下段のネコの身長と、身長1のネコの数が与えられている。nは…

たのみこもうぞ!!

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=48609 ほしいけど出てこないもの。それがBluetooth対応のAIR-EDGE PHONE。無線でPCと通信できるPHSです。これがあると何がいいか。これを持っていてポケットに入れているだけで、いつでもノートPCから定額ネッ…

四次元なら無尽蔵?

ドラえもんがドラえもんたるアイデンティティが、その秘密道具のすべてをしまっている四次元ポケット。登場頻度は最も高い、というか登場していないことがあり得ない最重要の道具なのに、その仕様はよくわかっていません。ポケットをのぞき込むとどうなって…

毛布難民

成績発表でみんな大学に出てきたついでに同期の飲み。焼肉食べ放題で大暴れしてから同期の家で大量に飲み干した。 どっちかというと毛布が全然足りなくて、こんなに寒いなら寝なけりゃよかった。

滅ぶぞ

練習に来たのは5人。ベースとセカンドだけ。これでも多いほう。大体パート別の練習はやりつくした固定メンバーなのでアンサンブルができないとすることありません。士気低下中。滅亡するぞおい。

とったよ年間70単位

成績発表の日といっても、成績表自体はWebで確認できてしまうので来年の学生証をもらいにだけ行ったようなもんです。 情報通信産業論:A。他の科目のレポートを出してお茶濁したのに。 プログラミングB:A。プログラミングコンテストでもお世話になりますぜ教…

後期の分はあした発表、と。

本当はもう全部結果が見れるんだけど、そんなのはどうでもよくて、困ったことに前期の科目で一科目だけ、今日になってやっと発表されたのがあるのです。しかも長文のレポートとかでなくてただのペーパーテストだぞおい。 数値計算:B。む、一応予想通りか。

ホントにつまんないダジャレ。流して。

ライブドアとリーマン・ブラザーズと村上ファンドが入居している六本木ヒルズ。マスコミ各社は連日ここから目が離せないに違いない。六ヒル探題、なんつて。

何というタイミング

竹の塚の踏切死傷事故は痛ましい限りで、まずは亡くなった方のご冥福を祈ります。しかしこの事故、いや事件と言うべきかの起こったタイミングは、こういっては悪いけどまさに絶妙でした。 自民党の「踏切問題協議会」(会長・宮路和明衆院議員)が、01年秋…