2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の一太郎にはついて行けない

なんでいま一太郎なんかいじっているかというと、つまり論文を一太郎に引っ越せないか試みているからなんですけど。 さて、これまで使ったことのなかったのがアウトライン機能。長文編集に必須のはずのこの機能、使ったことがなかったのは、以前からランク機…

西暦で表示してください

pLATEXで現在の日付を挿入するためのコマンド\todayを使うと和暦で表示されちゃうよ何とかしてくれ、という人。 \西暦\today と書けば西暦になります。なんつうコマンドだ・・・

マルチスレッドではメモリ容量に余裕を

Javaプログラムがメモリ(ヒープメモリ)を食い尽くしてインスタンスを生成できなくなると、OutOfMemoryErrorが投げられます。 そもそもこんなエラーを発生させている時点で負けだし、Javaのマニュアルにもはっきりと、OutOfMemoryErrorをキャッチしようとす…

au解約しました

電話がつながらなくなったからって泣かないこと。 メールアドレスは転送アドレスなので変わってないから。 11月にWILLCOMに乗り換えたのに、2ヶ月もauを持ち続けていたのはやっぱり年賀状シーズンに無差別告知するまでは番号捨てられなかったから。とすると…

成功! 成功!

いやっっっっっっったぁ! 論文提出期限の2日前まで粘ってプログラムをいじり続けたかいがありました。 ついに並列処理プログラムが遅くなっていた原因を発見して、撃破。悪かったのは実装ではなく、やっぱりアルゴリズムの方で、たいした違いでもなさそうな…

海底基地より。

最初は、お化け屋敷みたいなくらいお座敷にいたんですよ。そこがどこだかわからなかったけど。 でも、潜水服というか宇宙服みたいな格好の、神経質そうな南欧系の(細かいな描写が)中年オヤジに案内されて扉を一個へだてた向こうへ行ったら、そこは海底基地…

日本の義務教育に足りないもの

・・・というお題を出すと、何が足りないと見るかは本当に人それぞれだと思います。 理科が知識偏重だから理数系離れが起きているのが問題だ、とか、英語を中高6年やってるのに高卒でまともな英会話ができる人がほとんどいないのはどういうことだ、とか、歴…

考えてみたらこの失敗、変だ

並列処理の新アルゴリズムの実行結果、並列じゃない従来アルゴリズムに比べて桁違いに遅くて実験失敗の色が濃かったんだけど、失敗理由を考えるにつれてわからなくなってきた・・・。 そもそもクライアントが1台だったら従来アルゴリズムとまったく同じ振る…

基礎知識を説明してほしい

ライブドア問題で大騒ぎなんだけど、どういう悪いことをした容疑で摘発されたのか、新聞読んだだけで理解できます? おいらにはまったく無理です。 会社と株と資金をぽんと渡されて、「同じ手口で不正に儲けてごらん」と言われたって無理。 どこが理解できて…

巻き爪をこう倒した

足の指の巻き爪、あれはほんとに悩まされてきました。 こんな断面してたら、爪切ろうったって奥の部分が切れずに残るのは当たり前です。残った部分も爪が伸びると押し出されて肉に刺さるからこれが痛い! そこでこんな切り方をするようになってから悩まされ…

ひとつの青春が終わった

川本真琴が公式サイトで活動休止宣言出しました。 ああっ信じたくない。

これ出典ないのかなあ

研究自体にとってはどうでもいいことなんだけど、論文書き始めると「あ、この事実については出典を示しておきたいな」というのが出てきたりします。 例えば対戦ゲームの複雑さを示す指標として、何通りの試合展開がありうるかを各ゲームについて推計したのが…

びくっとする

寝ているとき、いきなり体がびくっとすることありますね。 布団の上にいるのに、急にすとんと落ちるような感覚がして、それで一瞬体をこわばらせてしまう。 いやゆうべはそれがすごかったのです。何回も、派手にびくんびくんと。 理由はいわれなくてもよっく…

バトンにガンダム風に答えるシリーズ

続くのかこのシリーズは。まずはデートバトンを料理。Q1.デートの時、相手が理由もなく1時間遅刻。そのときのあなたの一言は。 「なぜ、なぜ今になって現れたの? なぜ、なぜなの?」Q2.デートの時、相手が、ありえないような服装。そのときのあなた…

♪降りしきる〜雪を蹴立てて〜

この歌い出しで始まるバージョンのジングルベル、知ってる人少ないんだろうな。 とはいえ、今日はこんな感じだったわけです。 より具体的に言うと、雪で喜んだSampoはまず自転車を出して雪道を疾走してきたわけです。 この冬は大雪列島の日本にありがながら…

今年もやります模範です

人間的にも歌的にも模範という言葉が限りなく似合わないうちらですが、関屋晋先生亡き今年もまた、Nコンの模範演奏やることになりました。守秘義務あるので詳しいことは全然明かせないけど。 今年のテーマは「出会う」。高校の部は作詞が瀬戸内寂聴、作曲が…

大変そうで、すぐできること

プログラムの実装やってると、「これは大変そうだ」って作業があるものです。処理をマルチスレッド化することなんか、いかにも大変そうって感じでしょ。 それが経験上、マルチスレッド化はいつもなぜか一瞬で終わってしまう。もちろんDelphiだとかJavaだとか…

西武新宿線改造計画

新宿線の改造ポイントは終点の駅名です。 あそこは歌舞伎町駅と呼ぶべき。 でも、朝の通勤電車が歌舞伎町行きだったら仕事する気なくなるよなあ。

しっぽを出さないバグの正体は・・・!

我々は大変な思い違いをしていたんだよ。 バグがあるのは集計するサーバじゃない、クライアントの方にあったんだ! な、なんだって―――――――!!

肉と魚の不思議

すごく一般的な質問として、肉と魚、どっちがおいしいですか? そんなの種類と料理によるに決まってるけど、全体として。 肉の方だと思うんです。 もちろん魚もおいしい。が、よく「肉に偏らず魚も豊富に食べましょう」と言われますね。逆は言われない。つま…

釜飯の釜で飯を炊く

もしかして何かの役に立つかなと取っておいたおぎのやの釜。働くときがやってきた。 重めのフタがあるのを利用して、電子レンジで1合だけご飯を炊いてみました。 釜にお米1合、水は目分量やや多めを入れて電子レンジに放り込みます。 弱(200W)で15分加熱して…

一転延期

オンライン模試システムの納期が明らかに危ないのです。 国家試験が3/5。それまでにオンライン模試を開催したい。でもまさか本番の国試の直前に模試を受けようなんて受験生はいないし、開催日を2月中旬とするとシステムの納期は・・・? 熱いディスカッショ…

日本がやったら

日本がやったら原子力開発でイランがやったら核開発とはこれいかに。

混声版Voice!?

大東文化大学混声合唱団の定期演奏会。去年と同じ川口リリアへ行ってきました。 ここはベースがいいんです。まず人数がいる。他のパートの倍の6人。つうことは総勢で15人しかいないってことだけど。いや問題は数じゃなくて声。低音から高音まで全域でツヤの…

料金プランはひとつでいい

携帯電話を契約するとき、迷ってしまうのは機種選びよりも料金プランでしょう。機種選びだったら機能とかデザインとか、欲しいのを選べばいいんだけど、料金プランは数字を見ただけじゃどれが一番お得だかよくわからない。しかも、月によって通話時間は違う…

見えてきた

分散処理に対応した枝刈りの実装がようやく完了。たぶんバグは取りきった・・・はず。探索アルゴリズムのバグはなかなか顔を出さないからなあ。しかもこいつは頭がこんがらがりそうになる複雑なアルゴリズムです。 あとは、ツリー生成、枝刈りをバックグラウ…

2006年版&日本語テスト

ATOK presents 全国一斉!日本語テスト このテストはなかなか難しいです。平均点は60点前後だって。 おいらは71点。主に手紙関係でばっさりやられました。 最後に、ATOKユーザーかどうかを入力するところがあるけど、ATOKユーザーの方が有意に成績がよかった…

プレーンヨーグルト

「めばえ」(木下牧子)。 いま練習している曲は大体全部(「柳河」以外)練習用midiを拾ってくるか作ってもらうかして、mp3に変換してプレーヤーでループして聞いています。 これがおいらの練習スタイルで、何も考えずに聞きまくることで音の動きを頭に焼き…

ダイエット成功を祈って

ダイエット宣言から3日目です。甘いものは意地でも食べません。 が、3日目にしてこれまでいかに自分が甘いものに依存していたか痛感してます。禁断症状キツイの。明らかに身体依存。禁煙してる人もこんなんだろうか。 さて、自らに禁じたのはあくまで甘いも…

君よCMTを知れ

最近のWebサービスは猫も杓子もRSSっつー感があります。確かに便利なんですよね。更新の自動チェックは。しかも、更新された記事がメールメッセージのように一覧表示されて読めるようになります。 このRSSが日本でも一般的に広く認知されるようになったのは2…