2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のあがきとも言う

「詩篇23番」「ミリヤムの歌」。やっぱり本気で練習すると一回の練習の中でもうまくなったことが実感できるんだよな。それがいい。 ミリヤムの歌はあさってのコンクールの課題曲。花婿と花嫁の心の悲しいすれ違いを、それぞれからの言葉で歌います。フィンラ…

MTD

scout探索アルゴリズムは確かに正しい結果を返しますね。うん。これは子ノードの評価値を場合分けして帰納的に証明できました。 さて、このscoutも効率のいいアルゴリズムだけどいまどきの実戦プログラムでは使われない。今使われてるったらやっぱりMTDです…

セキュリティ二元論

後期最初の講義でした。本当は一昨日からだったんだけど。担当の先生が教場に現れなかったから。学外の先生だし、きっと講義は10月からだと思いこんでたんだろうな。 「ネットワークセキュリティ基礎」。講師は企業から派遣された人。セキュリティ技術を「Al…

We shall overcome someday

ジャストシステム(徳島市)のワープロソフト「一太郎」などについて、松下電器産業が特許権を侵害されたとして製造差し止めなどを求めた訴訟の控訴審判決が30日、知的財産高裁であった。篠原勝美裁判長(同高裁所長)は、特許権侵害を認めソフトの製造・販…

チラシ作ってました

広報担当ってことで、今年の定演のチラシからチケットからパンフから作らにゃなりません。というわけでIllustratorをいじくり倒してこんな感じ。 深緑と黒のインクだけで二色刷できるように、かつ、フリューゲル(翼)の意味を出して空から大地を見下ろした…

scout理解中・・・

一応もう理解したことになっているscout探索。ゲーム木の探索法です。α-β探索は、探索範囲として幅0の範囲を与えられると範囲の原点より大きいか小さいかだけを高速に返す・・・はずなので、まずそれだけを求めさせ、自分のノードのαより大きそうな場合のみ…

待っていたよ祭りだよ

株式会社ウィルコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:八剱 洋一郎)および株式会社ウィルコム沖縄(本社:沖縄県那覇市、代表取締役社長:仲里 朝勝)は、ウィルコムの新しい音声端末ラインナップ(300・310シリーズ)を発売いたします。新しいシリーズ…

ハリケーンから熱帯低気圧へ

米メキシコ湾岸に24日未明に上陸したハリケーン「リタ」は勢力を弱め、同日深夜までに熱帯低気圧に変わった。 ハリケーンと言えば熱帯低気圧の一種。日本では台風に相当するものです。台風が消滅するときは温帯低気圧になるもんでしょう。ハリケーンが熱帯低…

黒歴史へ?

現代の人類が、機械や設備類をいきなりごっそり失ってしまったらどうなるんでしょう? 科学知識も残るし、技術者もちゃんといる。でも精密加工をする道具はないし動力源となる石油なんかを掘り出す設備もない。さて文明を再建できるでしょうか。文明を再建す…

都内全域渋滞地獄

昨日から今日にかけて、一泊の温泉旅行に行ってきました。なにか名物を観光しようってわけでもなく、久しぶりに顔あわせて、温泉につかって、お酒飲んで、麻雀でも囲めればシアワセでしょう的な慰安旅行。 行ってきたのはい伊豆大仁温泉。まあ、宿の方をべた…

自虐音感

「遥かな友に」。ここへ来てから初めて指揮する曲になります。練習に参加した人はわかったかもしれないけど、おいらの練習指導は、かなりいい加減。歌い手は、不安なところは自分で何とかしないとフォローしてもらえる保障はありません。まあ、そんなに上手…

ドメイン名でspam拒絶

迷惑メールに関するオピニオンを見ていると、やはりこういう技術が絡む世界では理系が圧倒的に文系に対しアドバンテージを持つものだなと感じます。新聞なんかのコラムで迷惑メールに関わることを書いていても、結論は何年も前から変わりません。「国際的な…

ぐだぐだ2

最近微妙にこの「ぐだぐだ」という形容動詞が気に入っているわけですが、それは今月中盤以降飲み過ぎてるあたりにありますな。毎日なんかしらで飲んでしまって、家に帰ってから床で寝ちゃって、丑三つ時に目を覚ますというぐだぐだを繰り返してる。愚だ愚だ

ぐだぐだ1

9月にも入学式はあります。小さいけど。国際関係の学部や研究科がちょろっと入学生とるから。そこでちょろっと校歌などなど歌ってきました。 ・・・声全然そろわないです。10日後にコンクール出る団体だったっけうちって? いや、まさかねえ。オケのテンポが…

生命線細いぞ

『白き花鳥図』の「黎明」。直接夜明けの風景には触れず、空の白鷺、夏の雲、通り雨などなどをたたみかけるように歌って爽やかな夏の朝を浮かび上がらせる、そういう曲。 モチーフを何回も繰り返し、下のパートから順々に重ねていくのは次第にあける空の表現…

ケータイは意志決定支援ツール

社会の中で生活している以上、何かの意志決定をするというのは一人で判断をして終わりということはありません。決めたことを関係者に伝えて、初めて意志決定したことになります。 そうすると、ちょっと前までは意志決定しようにも意志決定しようのない状況と…

ハッピーマンデーのだめでした

敬老の日っていつの間にか今日なんかに来てたのね・・・ 当直のある日が祝日になると自動的にシフトが朝からになります。今朝まで忘れてました。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

ハイスコア

その後のボウリングはすごかったぞ。 1ゲーム目はぐたぐだのミゾ掃除人で66点。ただ、1ゲーム目の最終フレームでスペアを出したあたりからコツをつかんで2ゲーム目は自己ベストの129点。偉そうにコツを語ってやるぜ、ボールの面倒を最後の最後まで見てや…

会議だ、すごい会議だ

ガラにもなく議長なんていう仕事をやってきました。合唱団のね、次期人事を決めるための、その存在さえ秘匿された超極秘会議。 というのは割とうそですが、やっぱり総勢100名の規模にもなると人事も徹底的にオープンにして合意を取って行かないと確実にもめ…

さらわれて

なんということでしょう。1年生の学年飲みに拉致られました。これには布石はあったのです。団長がなぜか学年を超えて参加することになっていた。それで「不純物」が混じることに抵抗がなくなっていたのか、おいらまで首根っこひっつかまれて一緒に連行されて…

涙が出るぜ

『世界は一冊の本』。聞いたところ、この曲が易しく作られているのは多分に信長さんの思いやりのようです。初演する演奏会のほかのステージが重量級だから、あまり負担が過大にならないようにということでなんだとか。演奏会全体まで考えて書いてくれるとは…

「君は娘を幸せにできるのかね?」

娘が結婚相手を連れてきたときに、今さらこんな古典的な質問をする親父さんってのはいるもんでしょうかね。普通はもうちょい気の利いたことを言おうと準備してそうなもんですが、まあ何の前触れもなく、どうしようもなくちゃらちゃらした彼氏が現れたりした…

「詩篇23番」。いや、言われてしまった。「哲学を変えなくちゃだめだ」と。確かにそうだ。どうもこぎれいに小さくまとまろうとしていた。神を信じている人の神にすべてを捧げようとする気持ちはこんなはずじゃないのだ。今からいきなり信じることはできなく…

IBM Student Live

IBMが主催するオープンセミナーがあるというので聴きに行ってきました。それが、Student Live 2005。教育には力を入れてるんですねIBM。この前おいらが参加を断念したプログラミングコンテストICPCも後援してるようです。 というかこのアカデミック・イニシ…

この人達がすごい

かなり脈絡なく部室飲み。カレー食べに行った駄文系ダメンツで飲もうと言うところだったんだけど、イタ飯組を電話で呼び出したところ「非売品」の皆さんが大挙して押し寄せる。さっきまで練習指導してくれていたOBも来る。そのうち部室にはだめ一年生どもま…

新譜レビュー

信長貴富の新曲『世界は一冊の本』を譜読みし始めました。去年の定演を聴きに来てくれたのは正解でした信長さん。「この団に難しい曲は無理」と非常に正しい判断をしてくれてます。信長節は抑え気味のおとなしい曲集。でも易しい節回しながら歌い手のツボは…

売ってるのはだーれだ?

googleで「売国新聞」と検索すると、ある新聞社がトップで引っかかります。こういうのはgoogle爆弾と呼ばれていて、googleの性質を利用して特定のサイトにあるキーワードを結びつける裏技を利用して演出されているのですが。つまりは、そういう演出をしたい…

海老で鯛は釣れる

旅行に仲間が持ってきていたスーファミのゲームで、アメリカ横断ウルトラクイズってのがありました。あのウルトラクイズを忠実なまでに再現していて、要は難しすぎ。エミュレータのセーブ&ロード機能があるから先に進めるものの、スーファミで出た当時にあ…

一時ダウン

http://miuras.net/ がつながらなくなっていました。別に某社から圧力かけられて閉鎖とかじゃありません。単にレンタルサーバの契約更新忘れてただけ。メールもちゃんと届いてます。

再会の旅立ち

ご期待に添えず行きの飛行機には間に合ってしまい、このたび無事帰国しました。旅行記は、まともに書いたらウィキペディア一冊分くらいになってしまうので書きません。まあ、誰か適当に書いてくれたらそれにリンクするべ。 ただ、グレートバリアリーフの海底…