2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火傷もしたけど

団の仲間と花火をやった帰りに飲む。今日は、それ以外にも池袋に行ったり石神井に行ったりと自転車で走りまくっていたので、いや、ビールがうまい。

Win-Winを目指す

議論する目的って何かと。議論とかは昔から好きな方で、以前は議論の最終ゴールは相手を論破することでした。ときには大声でまくし立てたり、逆に静かに聞いてるフリしながら相手の理論のほころびを確実に捕まえてたり。 しかしそのうち気付いたことが、論破…

まだいたんだ・・・

Junya氏からいきなりウィキメール。懐かしい。内容は言うまでもないね。「ブロック解除しろ」 おとといおいでませ。

今日の撃墜記録:2人

されA5504T君を入院させたauショップにて。横でいい年したおっさん二人が騒いでうるさいです。どうやら解約しに来たのに免許証のコピーしか持ってこなかったらしくて、それで断られてゴネているのです。会社ではコワイ上司なのかな、デスク叩いたり怒鳴った…

ヴィシュヴァ・カルマン誰?

「リグ・ヴェーダ」より「宇宙創造神への呼びかけ」。とにかくインドの音階。それを五線譜で書き表そうってのに無理があるのかも。臨時記号だらけになっちゃってるし。慣れない音形ばかりだから音が取りにくいのね。

入院つづき

入院したモノ 買ったばかりの携帯電話A5504T、液晶が割れてしまった。22日の打ち上げの最中、ひねってしまったらしいけどまったく記憶に無し。いやもう、画面の中央部が完全に見えなくなってて使いにくいのなんのって。演奏旅行後意外にヒマがなかったので、…

え、新しい日記帳?

はてなにもウィキペディアグループができたので参加。あれま。ここも独立した日記帳になってるんだ。えー、しばらく書くことないかも。

戦闘開始

起業している仲間の部屋へ行って、いよいよ仕事に参加し始めました。まずは今やっているプロジェクトの把握。いくつか同時進行しているんだけど、今日手をつけたのはECALSというデータベースの構築です。 どんなシステムか。電機メーカーは使う電気部品を予…

他人じゃない気が

いや、今日のことじゃないけど。医学系ライターの期待の星が最近になって二人登場。BAZIAN氏は糖内。エビデンス重視の姿勢をみると、大学でリサーチもやってる専門医かな。naruto氏は医学生。文章をかなり書き慣れた印象で頼もしい。2005年卒業予定ってこと…

結局ゾロ

最近はジェネリック医薬品と呼ぶのが正しいらしいけど、まあいわゆる後発医薬品。俗称ゾロ。特許が切れたせいで開発元以外の各社から発売されている同等のクスリのことです。追随各社は何しろ開発費をかけていないから値段が安い。 医療費を抑制できるから、…

また途中で寝てしまう

演奏旅行で飲みきれなかった酒を処分しようという部室飲み。こっちは混声の方ね。次々とおつまみを投入して飲みまくります。いや、酔った酔った。

かっこいー

「Voice」。日本語版と英語版の両方で書かれた詩を元に、それぞれの言葉から出てくるリズムを対比して楽しもうという男声合唱曲。思想としてはこの前のマドリガルと似ているとも言えるし正反対とも言える。リズムは難しい。パートごとに小節線がずれている楽…

恥ずかしい心配

小学生くらいの頃だったか。ちょうど本で、「地球の自転速度はどんどん遅くなっている」というのを読んでいいようもない不安を感じていたときのこと。 東海道線に乗ったんですよ。普通列車でも100km/hくらいで飛ばす電車。いつも乗っている地下鉄の電車とは…

夏が稼ぎどき

研修医時代に出張で行っていた老健施設へ。この時期、夏休み期間なので代打に期待されることが多いのです。なので、週に1回しか通っていなかった施設へ向こう1週間で3回も行くことになってる(笑) おばーちゃんたち、4ヶ月もご無沙汰だったけどおいらのこ…

パソコンが「使える」って

例えば就職活動で「あなたパソコン使えます?」と聞かれたら、そりゃ「ばりばり使えます」と答えるしかないんでしょうが。しかしパソコンが「使える」ってのは何ができることを指す言葉なんでしょうねえ。インターネットが使える、プログラミングができる、…

焼き鳥蟻地獄

焼き鳥でも食おうか・・・と引っかけ始めたら徳利が空く空く。げ。3人で15000円かよ!

最期に顔出しただけだけど

「リグ・ヴェーダ」インドの創世叙事詩を組曲にした異色の男声曲。本当にインド風のメロディー。

お仕事ですよ

今日は高校時代の友人に会いに横浜へ。仕事の打ち合わせのためです。彼は同い年ながら三年前から起業していて、ウェブサイトやシステム構築に携わっているのです。今期やっと黒字になったというけど、ここまで無借金で来てるらしい。すげー。 で、技術陣の助…

あきらめろ

「決してあきらめるな」とか「最後までやり抜け」「不可能だと決め付けるな」といったことは、人生訓として小さい頃から幾度となく聞かされて来ているわけです。確かにこれは正しいわけで、成功を収めた人ってのは不可能に見えたことをあきらめずにやり抜い…

看取れて良かったけど

旅行帰りの日に当直が入っているのもひどい話だが、行くっきゃない。 3時頃、病棟から呼吸停止でコール。あ! 研修のとき大学で担当したことのあるばーちゃんではないか。ボケボケのかわいいばーちゃんだったんだけど、その後脳梗塞で寝たきりになって長期…

酔いどれ

昨夜さっさと寝てしまったせいで、朝は早めに活動開始。ビールも日本酒もがぶ飲みしたのに二日酔いは残っていないみたい。素晴らしい。 ただし落とし穴だったのが帰りのバス。往路に比べて、明らかに運転が荒い。どう荒いって、アクセルもブレーキも踏み方が…

寝てしまうとは

いまさら解説はいりますまい。浴びました。でも12時頃には沈没しちゃったんだよな。その後が楽しかったらしいと言うのに!

大後悔時代

昨日までずいぶん気を使ってのどをいい状態に保ってきたのに、今朝おきたらしゃがれ声。そう、団結式で騒ぎすぎたのです。なんてこと。だがどうも、聞いてみるとそれは例年ある話らしい。ひどい話だ。 さて今日は本番。泣きそうになりながら発声練習するも、…

芸に賭ける

明日の本番へ向けて壮行会的な団結式。もちろんアルコールは無しね。ここでパート別に芸をやるわけで、しかもこの芸のために合宿中夜遅くまで企画会議をやってたりして本末転倒この上ないわけですが。(笑) 演じたのはヒーローものの敵役でセクハラ怪人。観客…

最後のあがきが大事

本番前日の総仕上げ。練習前におもちゃのゴキブリで学指揮を驚かしてみる(こら)。 昨夜あたりからパート内で声を揃えることを特に意識していることもあり、ずいぶん音から雑味が消えた。

実はバリトン?

この合宿に入ってから、発声が徐々に変化してきた気がする。声楽的な響かせる発声、あれを今までは調子のいいときに、限られた音域だけで使えていたのが、ここへきて結構自由に使えるようになってきました。上だと、ソbのあたりまで(これ以上だと今までみた…

バミリ何?

本番ホールで場を見てくる。見るだけでなく全曲通しで歌ったわけですが。それだけで疲れちゃって、夜はもう士気がかなりダウン。ただ、そうでなくてもノドが消耗著しいので大事をとって見学。・・・すると、ほう、外から聞くと・・・なかなか前途多難じゃな…

地球防衛軍の危機

おいらは何年か前から「地球防衛軍」を名乗っています。電話出るときにまで「こちら地球防衛軍」とか言っちゃったりして。活動内容は何か。それはたった一つ、ゴミの分別。それで防衛軍を名乗るのは、やはりパトレイバーが元ネタなわけですが。 一人暮らしを…

胃袋ある限り

前売りチケットの販売数が規定枚数に達してしまう。なんてこと。 ダウンして練習休む人がちらほらと。しかし宣言します。メシを食う限りおいらは倒れないと。

硬い!

合宿きてから、おいらにしては珍しく便秘中。便意だけして何も出なかったり、ウサギの糞だったり。 しかし、出るものが出ないからといって食べるものを食べないわけにはいかないのです。ひとの倍以上胃に詰め込む。一体こいつらはどこへ行くんだろう?