2007-01-01から1年間の記事一覧

人をたやすく信じるな、というのは

人はみな疑ってかかれというのとは違うんです。 「この人の言うこと/することは何かおかしい」と気付く冷静な目を持てってことです。

prototype.jsを一カ所だけ修正してほしい

このはてなダイアリーでも使われているJavascriptライブラリのprototype.jsですが、Firebugを使っていると一点だけ困ることがあります。 Firebugはスクリプトがエラーを起こすとそこで必ず止まるんだけど、ちゃんとキャッチされるエラーでも止まるという悪い…

ギャル曽根のあれが心配

可愛くてスリムなのに大食い、のキャラで人気のギャル曽根。あの食べっぷりは演出ではなくて実際のものだそうですが。 「あんなに食べてお腹をこわさないのか?」「カロリーオーバーで肥満にならないのか?」 という心配については、どうも体質的に大丈夫ら…

こわれたクラリネット

ドとレとミとファとソとラとシの音が出ない という歌詞には二通りの突っ込み方があります。 それは音が出ないんだろ! 黒鍵の音しかでないのかよ!!

平行移動だって変換行列で

以前、幾何計算はベクトルで考えるときれいにプログラミングできるというコツを書きました。 その続編として、図形のズームや回転、移動があるときには、ベクトルは必須ですよという話。 拡大縮小と回転には変換行列、これは習いましたね? これは高校の代数…

原発の安全な設置場所

地震はそんなに来ないはずだった日本海沿いで立て続けに大地震が来て、これはもうどこに原発を建てたらいいのかわからないですね。 天災は地震だけではないけど、最大の脅威を地震とすれば…… いま最も安全な建設地は、海上ですね。メガフロートまたは大型タ…

「機種変更」っておかしいよね

一般的に機種変更と呼ばれている行為、「機種変更」って呼ぶのは変ですよね。 実際に変更しているのは端末。端末を変えるのは機種を変えるときが多いんだけど、お気に入りの端末が全損したから同じ機種を買い直すってときもあり、それも機種変更と呼んじゃっ…

すべては無である。なぜか。

禅の《絶対無》の深遠さには遠く及びませんが、僕の「すべては無である」という考え方について述べてみようと思います。 台風というモノはない 「ゆく川の流れは絶えずして」しかも、もとの水ではありませんね。分子という概念のなかった平安人も、川の流れ…

段ボールを食べて危ないわけは

もう「あれはやらせだった」と発表された、中国での「段ボール入り肉まん」事件ですが、これに関して「苛性ソーダを使ってるなんて、なんて危険なんだ」という論評を数多く見かけました。 苛性ソーダ。水酸化ナトリウム。NaOH。ほぼ100%電離する強アルカリ…

安倍さんが何か言う前に言っておこう

これは橋本首相が9年前、参院選の大敗で首相を辞任したときに思ったことだし、3年前の参院選のときにも思ったことですが。 安倍さんが敗北の責任をとってやめるべき役職は「党総裁」 首相を辞めるべき理由は「国民の信任を得られていないことが示されたから」…

線分を扱うプログラムはベクトルで解く

最近、別々の人から同じ質問をされたのでエントリーにまとめることにします。 その質問というのが「線分ABと点Pが与えられたとき、AB上でもっともPに近い点を求めるには?」というもの。 垂線をおろして交点を求めるだけの簡単なプログラムのように思えて、…

スキルアップ―レベルとスペシャリティ

流動化しすぎた労働力への反省から、企業は育てた社員を財産とみる考え方に戻って来つつあるようです。 この考え方をする企業は、社員のスキルアップのためコストをかけようとしますし、社員もやはり自分の価値を上げたいのでスキルアップを望みます。これだ…

Lorem Ipsum

「Lorem Ipsum」っていう言葉は、なんかラテン語っぽいけど全くの無意味語。これはヨーロッパで印刷が始まった頃から使われているダミー文章の書き出しです。 ダミー文章は、あくまで文章っぽくないとレイアウトの確認にならないし、それでいて意味のある文…

硬直化した組織

組織や体制が「硬直化している」と言えば、大抵は良い意味ではありません。形式主義だったり前例主義だったりでがんじがらめになり、自由な発想や新しい試みは抑制されてしまっている、というイメージでしょう。 しかし、これは悪い組織運営かというとそうも…

こんな人たちがバブルを作った

テレビ朝日のスペシャル番組でバブル崩壊のことを扱ったコーナーがありました。 何人かの人がバブルの証人として出演して話をしていたんだけど、その中でも、バブル崩壊で借金王になったという不動産屋さんが印象的でした。 100人いた社員は全員いなくなり、…

倒置の「の」

日本語の「の」の語法にはない使い方なんだけどよく知られている「の」に、「逆襲のシャア」というのがあります。シャアの逆襲、なら意味はわかりやすいんだけど、それを倒置するのは一般的な使い方ではないですよね。最近はほぼ同じやり方の倒置で「反逆の…

日本は世界から評価されているという誤解

http://www.globescan.com/news_archives/bbccntryview/backgrounder.html もう1ヶ月前のニュースになりますが、英国BBCが世界各地で世論調査をし、いくつかの国の世界的な評価というのを発表しました。新聞でも報道されていたから知っている人も多いですね…

北朝鮮の不足物資の量をイメージする

北朝鮮はいま、核開発停止の見返りとして重油50万トンを求めています。またつい先日、WFPに対して食糧不足のため100万トンの食料援助を求めました。 「万トン」なんて単位を言われても、見たこともない量なのでイメージしにくいですね。そこで、日本の統計と…

「悟り」は意味論的に面白い

「悟りを開く」という言葉は誰でもどこかで聞いたことがあるながら、どういう意味なのかはよくわからずに使っていることが多い言葉でしょう。僕も仏教徒ではないので意味をわかっていませんが、どういうことなのかウィキペディアで調べてみました。 悟りとは…

NetDriveのある生活

FTPサーバって、普通ならFFFTPなんかのクライアントソフトを使ってアクセスしますよね。FTPサーバ上のファイルを編集したいときには基本的に ダウンロード 開く 編集する 保存 アップロード の5アクションでやることになりますね。 これが、FTPのディスク領…

若い頃に勉強しておけば……

「若いうちは勉強すべきだ。自分も若い頃にもっと勉強しておけば良かった」と若者に説教する大人の人。 それは違います。 いま勉強の必要性を痛感しているなら、いま勉強すればいいのです。若い頃は勉強の必要性がわからなかったから勉強しなかったんでしょ…

宝くじで買っているのは……

よく知られている事実ですが、宝くじの当選金額の期待値は、売値の半分くらいです。どう考えても損です。それなのになぜ宝くじが売れるのかというと、「それは夢を買ってるんだ」というのがおきまりの答えですね。 いや、夢を買っているわけないじゃん^^; 何…

ヱビスの新しいCMが

ヱビス<ザ・ブラック>の新しいCM、ターンテーブル編で鳴るピアノの和音、 http://www.yebisubar.jp/theblack/theblack_viewer/b_turn15.html 何回聞いても「海神」の出だしにしか聞こえないんです>< http://home.att.ne.jp/iota/tenkyu/music/kaisin.mid

国語も数学も得意なら、情報科学にいらっしゃい

国語といえば文系の代表、数学といえば理系の代表的な教科というイメージがありますね。 でも、国語と数学それぞれの性質をよく考えてみると、実はある大きな違いがあるほかは根本的に同じものを扱う教科なんです。で、これらを両方とも自由に扱える人におす…

点数がマイナスになるテスト

学校教育は、最終的にはやっぱり「よき社会人」を送り出すのが目標になりますよね。その学校教育で、社会人になるという目標に対してどうしてもおかしいもの、思うにそれはテストです。 テストでわからない問題があったとき、馬鹿正直に空欄で提出しますか?…

学業成就

学業成就の神様ってよくあるけどあれって…… 学業成就って、入試受ける前じゃなくて、入学決まってからこそ祈るもんだよね!

ハイエナどもは屍肉に寄ってくる

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/aruaru_forgery/?1170133772 納豆に続いて、味噌汁、レタス、あずき、わさび、レモン…… 捏造が一個発覚してやっと検証に走るようじゃメディアは存在意義がないのです。すでに信用は失われているんだから。今…

誰かここ試してっ>

http://www.servage.com/ 安すぎるレンタルサーバです! 月815円で容量250GB。単位間違ってません。MBじゃなくてGBです!! ここインチキじゃないの!? ほんとに使えるのかな!? 誰か騙されたと思って使ってみてください。

自らを否定する宗教

最近放映が始まったCMをご存じだろうか。一部のテレビ局しか扱っていないので見たことがない人も多いかもしれない。 POWER FOR LIVINGという本の宣伝だ。m-floのラッパーVERBALが出てきて、荒んでいた昔の自分と、その本と出会って人生が変わったことを語る…

曲順

「Faraway」っていつも思うんだけど、4曲目の「Crossing」の方が終曲向きだよね。 あと、「恋唄・空」は絶対にアンコール向けじゃないです(あの曲集からアンコール出すなら「日常」でしょー)。