2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あれどうやって並べてる?

関越道を走っていて。高速道路で道路工事をするときって、かなり手前から少しずつカラーコーンで車線帰省して工事中の安全確保をしてるけど、あのカラーコーンを置く作業はどうやってるんだろう?

♪そろそろ帰りを急ぐかね

ゼミ合宿の一日目はがんがん飲んで大貧民やってさっさと寝ちゃったわけですが、今日何もやらないと本当に何しに新潟に来たかわかりません。そこで午前中からもぞもぞと活動開始。 まずゼミ。 参加した4年生はめでたく卒論のテーマが決まりました。いや、おい…

ミステリーゼミ合宿

今日から新潟で2泊のゼミ合宿。・・・というとよくある話だけど、この合宿のすごいところ、前日まで集合時間も場所も決まっていない。そして、参加メンバーや合宿の目的は当日までわからない! 集合は現地集合と連絡が入ったのが昨日。仲間と車で行くことに…

幻の裏・神田川

神田川は高田橋で合流したあとはたいして大きな合流もなく隅田川へ流れ下っていくはずなんですが、夢に出て来た神田川は高田橋のすぐ下流でもっと大きな川と合流してしまっています。その川はどこかの山から流れて来たかなり派手な渓流で、神田川と正面衝突…

こっちには佐藤雅彦がいるさ

ピタゴラスイッチ・・・それは一部の面白い物好きの間でカルト的人気を誇るNHKの教育番組です。何かを教え込もうというのじゃなくて、ものの考え方をイメージで理解させる映像作品群といった趣向で、クオリティの高さと純粋な面白さが大人の心も捕らえて放さ…

平和は不安定

世界のどこにも戦争のない世紀なんて、有史以来ありませんでした。戦争なんてしちゃいけないと誰でも知っていることなのに。 世界から戦争をなくすることはできるのか。これは人類にとって最大かつ永遠の課題だと思っています。永遠の、ということはつまり、…

ネット断絶1週間

宇都宮へ演奏旅行に行っていました。PHSが圏外なのでネットがつながらず手足をもがれたよう。研究のデータもすべてネット上なので手が出せず、仕方がないので1からソースを書き直したり(いつかはやらなきゃいけなかったんだけど)していましたとさ。

フルオープン

今期歌ってきて課題にしていたのが、のどと体をいかに開くかってこと。今日のコンサートはそれを試す場でもあります。「開く」とだけ言ってもどういう状態を指すのかはイメージしにくいだろうけど、上半身の力が抜けて声が自由に通っていけるような状態にす…

よりによって前日に!

コンサートの前日には練習はしない、という合唱団は結構多いです。ここでよく休んで体調整えときなさいね、と。そうでなくても軽めのリハーサルくらいですますところがほとんど。 しかしうちらはがっちり練習します。8時間ぐらい。たぶん前日にヒマを与えと…

可変方式

『ミサ曲第4番−炎上−』『詩篇23番』。本番のピアニストさんのテンポが指揮者のいつものテンポよりかなり速くてかみ合いません。ところがここで、まあいいやと指揮のテンポも速くしてしまうのがこの先生。「Dies iræ」は速いとついて行くのが大変だけど、慣れ…

新宿区グランドクロス

今日も今日とて代々木で練習。帰りは残酷なアップダウンが延々と続く山手通りをひたすら北上します。フルスピードでこいで30分ぐらい、楽にこいでると40分くらいかな。 今日は東中野から折れて中野のドンキで食料品の買い出し。そこまで行って気付いた。そう…

比喩になってない

非常に下世話なお話なので、自分はまあまあ上品なんじゃないかと思い当たる場合はクリックして続きを読まない方がいいような気がします。読まなくたって人生においてさしたる損はしません。

泣けて口ずさめない

『初心のうた』『ミサ曲第4番−炎上−』。 もう本番は今度の週末なのでお知らせしておこう。「第44回甍演奏会」は8/21(日)14:00〜昭和大学人見記念講堂にて。来聴ご希望の方はメールかコメントをどうぞ。受付預かりでチケット取り置きしておきます。王道を行く…

必殺・氷点斬

薄切りの肉が必要なとき。たとえばホイコーローなんか作るとき。そりゃもちろん、薄切り肉を買ってくればいいのです。以上。終わり。 ・・・なんだけど、薄切り肉ってちょっと高いのね。しかも鶏肉使って安く上げたかったりしても鶏の薄切り肉ってのはまず売…

難解系抽象族

バイト先の知り合いで、お父様が映画監督をやっているとい人がいて、もうぜひとも作品を観てやってくれということだったので渋谷で観てきました。 『埋もれ木』 http://www.umoregi.info/ 紹介してくれた本人も「お客さん全然入らない」と言っているくらいな…

「IN TERRA PAX」、白き花鳥図。珍しいな女声が全然いないよ。そういう時にはっきりすることが、テナーが全然まわりのパートを聞いていないこと・・・。主旋の音量がいつもよりずっと小さいのにテナーの音量変わらないのね。まあ、歌い込んで自信がついてく…

喫煙者を救え

いつか書いた通り、おいらはとにかくタバコの煙はこれでもかと言うくらい嫌いです。あれ匂いがしただけで頭痛がするし。100m程度離れたって、発生源が風上にいれば確実に臭いし頭痛がしますね。 そんな凶悪な煙を発散する喫煙者というのも本当に勘弁して欲し…

あれは渋目陸橋!

『うたくじら』、マデトヤ。代々木オリンピックセンターで最近やっているので、いつも通り山手通りを南下して30分ぐらいでいくはずだったんだけど。 ちょっと考え事をしていたら甲州街道に入らずにそのまま突っ切って渋谷まで行ってしまった。そんなオーバー…

迫る極限

世界陸上で男子100mの記録が更新されました。0.01秒だけ。カール・ルイスが10秒の壁を破った頃に比べると、記録更新のスケールはずっと小さくなってます。 それはもちろん当たり前のことで、人類は際限なく速くなれるわけではないですから。どんなにスポーツ…

土風炉偉大なり

日中どんなに楽しめたとしても、そのあと飲みに行かないと楽しみを締めくくれないってのは心が汚れた大人の証かな。 まあいいや、土風炉(とふろ)って居酒屋はチェーン店ながら素晴らしいです。酒を出す蕎麦屋ってのは居酒屋として由緒正しいし、前から注目し…

江ノ島偉大なり

仲間と江ノ島&鎌倉へ遠足というか、遊びに行ってきました。見所とか細かい計画はなしで。個人的な希望としては海辺をぶらぶらできればいいなあ、という程度で。 江ノ島というのは、あれだけ近場にあるのにこれまで渡ったことがありません。記憶が正しければ…

ノンバーバル

『うたくじら』。あまりに現代曲で、いまでにこれが音楽なのか理解できていない曲です。歌詞を理解するのも不可能。それもそのはず、非言語的な共感の世界を追求した曲だから。 変拍子に慣れて他パートとの掛け合いが見えてきたので、それなりの演奏効果も見…

レシートでゲーム理論

ディスカウントショップなんかでたまにやってる宣伝文句、「他店より1円でも高い商品があればレシートをお持ちください、値引きします」というの、あれは結構挑発的に見えるけど店にしてみれば実はそんなに負担のない商法なのだとか。 考えてみると、あの商…

うっ行きたい。

http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/gki/g231/g231ki.html ピタゴラスイッチをプロデュースした佐藤雅彦の展覧会。実物のピタゴラ装置がおいてあったり、これは熱い。うーん。行く暇あるのか? 行けるとしたら研究室旅行の直前か? それやばいよなあ準備的に。

いたらいやだ

リングネームがやけに哲学的なプロレスラー メメント・森

タッチ・アンド・ゴー

いやSuicaのキャッチフレーズじゃない。着陸してすぐ離陸することだ。厚木基地なんかで夜間にさんざん訓練して白い目で見られたあれだ。 それを本当にやることになってしまいました。 えー、今年の夏の予定。すごいな。家にいないな。ジョイントが終わったら…

最低限

またお宅襲撃。もはや下宿部屋でさえない。ご両親が旅行で留守だからってね。いや病的で頽廃な最低のやつらだ。おいらたち。5人で焼酎ボトル2本にマッコリ・スパークリングワインが消滅か。まったりとか言いながら飲んだな〜

手探り計算

『初心のうた』。合唱の組曲は、聴いてる人に飽きがこないようになのかどうなのか、ちょっとキャッチーな曲が一曲ぐらい混ぜてあるものです。でもこの曲集はそういう曲ごとの温度差というのではなく、どの曲も最初は普通の落ち着いた合唱曲と見せかけて、ど…

ちょっと違う

最低と最低限。 健康で文化的な最低限の生活、病的で頽廃な最低の生活。 人前に出る最低限のマナー、人前にちょっと出せない最低のマナー。

夏の夕べを

そのままアホ隊長たる団長の部屋まで行って、またも宅飲み。 冷たいお茶にキュウリの漬け物、スイカ、なんて夕涼みの風情で、これは宅飲みと言っても新入生どもには真似できないな、とヨコハマ買い出し紀行みたいな凪いだ雰囲気の濃密なひとときを楽しんでき…