よりによって前日に!

コンサートの前日には練習はしない、という合唱団は結構多いです。ここでよく休んで体調整えときなさいね、と。そうでなくても軽めのリハーサルくらいですますところがほとんど。
しかしうちらはがっちり練習します。8時間ぐらい。たぶん前日にヒマを与えとくと酒飲み出すからだな。そうにちがいない。
その練習中、後輩が背中が痛むと言い出しました。症状を聞いてみて整理すると、

  • 突然発症の胸背部痛
  • 深呼吸で増強
  • 咳、呼吸困難をともなう

あー、これは症状聞いただけで病名が一個浮かびます。自然気胸。肺に穴が開いて空気が漏れ出す病気。重症だと漏れだした空気の圧力がどんどん高まって反対側の肺まで押しつぶしてしまうこともあるやつ。
こういうとき、診断がはずれるのも悔しいし当たっても困るし複雑な気分。というわけで夜間救急とってくれる病院探して連れて行きました。診断は・・・あたり。入院決定。実はこいつあした2ステージもソロやることになってたわけですが。まあ、代役の手配はおれの責任じゃないからいいや(殴
さて、よりによって本番の前日に、という状況は、おいらにもものすごく苦い思い出があります。あまりにも赤裸々すぎてとても書けないけど。知りたい人は、とりあえずおいらを酔いつぶすところからチャレンジ。