2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮の不足物資の量をイメージする

北朝鮮はいま、核開発停止の見返りとして重油50万トンを求めています。またつい先日、WFPに対して食糧不足のため100万トンの食料援助を求めました。 「万トン」なんて単位を言われても、見たこともない量なのでイメージしにくいですね。そこで、日本の統計と…

「悟り」は意味論的に面白い

「悟りを開く」という言葉は誰でもどこかで聞いたことがあるながら、どういう意味なのかはよくわからずに使っていることが多い言葉でしょう。僕も仏教徒ではないので意味をわかっていませんが、どういうことなのかウィキペディアで調べてみました。 悟りとは…

NetDriveのある生活

FTPサーバって、普通ならFFFTPなんかのクライアントソフトを使ってアクセスしますよね。FTPサーバ上のファイルを編集したいときには基本的に ダウンロード 開く 編集する 保存 アップロード の5アクションでやることになりますね。 これが、FTPのディスク領…

若い頃に勉強しておけば……

「若いうちは勉強すべきだ。自分も若い頃にもっと勉強しておけば良かった」と若者に説教する大人の人。 それは違います。 いま勉強の必要性を痛感しているなら、いま勉強すればいいのです。若い頃は勉強の必要性がわからなかったから勉強しなかったんでしょ…

宝くじで買っているのは……

よく知られている事実ですが、宝くじの当選金額の期待値は、売値の半分くらいです。どう考えても損です。それなのになぜ宝くじが売れるのかというと、「それは夢を買ってるんだ」というのがおきまりの答えですね。 いや、夢を買っているわけないじゃん^^; 何…

ヱビスの新しいCMが

ヱビス<ザ・ブラック>の新しいCM、ターンテーブル編で鳴るピアノの和音、 http://www.yebisubar.jp/theblack/theblack_viewer/b_turn15.html 何回聞いても「海神」の出だしにしか聞こえないんです>< http://home.att.ne.jp/iota/tenkyu/music/kaisin.mid

国語も数学も得意なら、情報科学にいらっしゃい

国語といえば文系の代表、数学といえば理系の代表的な教科というイメージがありますね。 でも、国語と数学それぞれの性質をよく考えてみると、実はある大きな違いがあるほかは根本的に同じものを扱う教科なんです。で、これらを両方とも自由に扱える人におす…

点数がマイナスになるテスト

学校教育は、最終的にはやっぱり「よき社会人」を送り出すのが目標になりますよね。その学校教育で、社会人になるという目標に対してどうしてもおかしいもの、思うにそれはテストです。 テストでわからない問題があったとき、馬鹿正直に空欄で提出しますか?…