2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなでお出かけ

立川の花火大会に行ってきました。すごい大混雑。女の子達は浴衣を着てきて華やか。あまりにも似合いすぎて父兄会にきた母親、みたいになっちゃってるのもいたけど。

精密爆撃

「芝生」明日は本番の指揮者の指導で練習するので細かく合わせながら。

最近漠然と「怖いな」と思っているのが、「手をなくしたらどうしよう」ってことです。いや別に、切断する予定があるわけではないんだけど。そう思い始めたきっかけは、アフガン戦争のあとの混乱を見てのこと。軍閥が敵対勢力の村を襲うとき、村人を捕まえて…

えー?響かせないの?

グレゴリオ聖歌とヴィクトリアのサルヴェ・レジナを。研究家の花井先生からのご指導。もう現在の音楽とは別次元の捉え方した方がいいようです。

夢の翼

試験期間中だというのに部室にナウシカ全巻を持ち込んだ英雄がいて、結局期間内に読んでしまった。感想はと言われると、面白い、目が離せなかったとしか言いようありませんか。映画とは筋が全然違います。トルメキアが少なくとも敵役ではないし。というか、…

大人気のKMP法&BM法

この日記へのアクセス元を見てみると「KMP法 BM法」でウェブ検索してここにたどり着いた人が何人かいるみたい。しかもここ数日だけ。なんでこうなるか。わかってます。筧先生の課題がわからなくてウェブで調べてる人々だ! 提出が昨日までだったし。 この課…

今度はヤマはずす

アルゴリズムとデータ構造。小問に別れて答えを誘導しようとしている問題が多いけど・・・なんだか誘導が悪いぞ? なんか後の問いの方が先に解けちゃったりするし。90点。7/22の分と合わせればA。 人工知能論。「これは出ない」と見切っていた問題が2題も出…

戦いが残したもの

定期試験終了。短いけど長い戦いでした。勝ち負けはと言えば、自分の相撲が取れた以上は勝ちでしょうな。しかし、戦いとは空しいもの。そこに何が残ったかというと・・・ レポートの山。

最前列で気付かなくて

計算機システム。持ち込み可だったのに、それを忘れて資料は全部カバンにしまってしまう。でも、説明記述問題は脳内ソースだけで間に合いました。ウィキペディアで書き散らしていたのが役に立ったか。A〜Bいけるでしょう。 ソフトウェア工学B。テストの設計…

煙草はお好き?

嫌いです。 色形匂い概念存在過去未来関連事物すべてが嫌い。煙草の煙が一番嫌いなんだけど、燃えてない煙草にも汚らわしさを感じるし、吸い殻に比べたら腐った魚の方がよっぽど触りやすいな。煙浴びて、自分の服とか髪とか手指とかに匂いが付いたのもかなり…

たった300円で

病棟に差し入れ攻勢ってことでレモンティーの1lパックを配ってみる。しかし、ナースステーションってところはもともとお菓子が多いので、お礼にお菓子をそれはたくさんもらってしまう。いや、エビで鯛を釣ろうって気じゃなかったんだけど。

缶詰試験の日

プログラミング言語論。大方の予想通り、事前の模擬試験の類題だけ。じゃあ簡単なのかというとそうでもない。しかも、時間が全然足りないし。せいぜい70点かな。7/23の分と合わせれば得点率80%でB(優)は取れるかも。 プログラミングA(計算機入門)。Web…

陸海空をめざせ

今年の夏はダイビングのライセンスをとらないかと友人から誘われました。前から、ちょろっと興味はあったのです。何せ、プールへ泳ぎに行くといつも水面を泳がずに潜水ばかりしている水面下野郎なので。ほら、潜水の方が移動方向が3次元で自由度高いでしょ…

大学なんだからさ

明日も4教科。解析概論はギリシャ語アルファベットを全部覚えてこいと。それで30点やるぞと。いや、そんな30点いらないからまともな試験やってください。

パントマイム

団の仲間にパントマイマーがいて、上野公園で大道芸をやるってのでぞろぞろ見に行ってきました。公園全体が夏祭りで、その催し物のひとつなのね。大道芸ってしっかり見たことはこれまでなかったんだけど、面白いもんです。最後におひねりを願い出るときの口…

お手上げ

数値計算は、授業がまともじゃなかったから対策のしようもない。もうどうにでもなってくれ。プログラミング言語論は、アップしてある模擬試験、あれがそのまんまでそうな気がしてならない。あれ以上のこと聞かれたとしても、それに答えられるようなら既に学…

最新鋭

衝動買いを決意したA5504T、通販サイトなんですが1〜3週間待ちってことで来月くらい到着を想像していたのに、今日早々と到着。回線も切り替わったので、レビューと行きましょうか。 外見はやや緑がかった光沢のある青(ジェットブルー)。キレイです。前の…

不慮の事故・・・

プログラミングA(計算機入門)。15分あれば解けるテストに1時間半も割り当てられている。開始30分の途中退室許可で、3割ぐらいが一斉に席を立った。ほほー、勝ち組と負け組にはっきり分かれたな。予想A(秀)。 情報数学。講義を聞きそびれた方は追い上げ…

虫も殺せる

ウチには殺虫剤というものを常備していません。では、ゴキちゃんやクモが不法侵入かましてきたときにはどうしているか。取り出すのはキッチンハイター。泡の出るの。いつもはカビ取りとかシミ抜きに使ってるやつです。しかし、奴らが現れたときにはこいつの…

リソースが足りません。いくつかのプログラムを・・・

明日からがヘビーローテーションです。明日は4教科。うち2教科は、まったく授業を受けていない教科というこの冒険。どれから手をつければいいと言うのか。ああ。

巷のヤマ師

アルゴリズムとデータ構造。ヤマ大当たり。おかげでほとんど無対策だったけど100点いけそう。A(秀)いただきますってことで。

先のこと先のこと

アジアに限らないと思うんだけど、アジアの国の外交の特徴はメンツを重んじることだってよく言われます。その割には、アジア同士の対立では相手のメンツを立てるよりは言いたいこと言い合ってる場面ばかり目に付きますが。 アジアで最もテンション高い対立と…

時間よ止まれ

土用の丑の日って訳で、スーパーでウナギを買って帰る。しかし、余りにも眠くて帰宅後すぐにダウン。目が覚めたのが23:50。なんか意地になって日付が変わる前に食べました。どうせ、日本の伝統的な暦法じゃ日付の変わり目は日の出だからいいんだけどね。そも…

まだまだ小手調べ

リスクマネジメント論。計算問題はきっちりできるけど、記述問題は問われてる内容がおおざっぱなので、いまいち手応えが不明。予想80点、B(優)。

迷って迷って衝動買い

携帯電話をついに買い換えます。ついに、ってそんな極端に長く使ってるわけではないけど、ちょうど3年ぐらい。漢字変換などひとつひとつの反応速度の遅さが気になってきた頃です。あと、ちょうつがいがぶらんぶらん。 さて、機種選び。もとがカメラも付いて…

ファーストステップ

ゲーム理論。計算問題中心で、仁の算出はちょっと自信が持てない。計算ミスの可能性も織り込んで予想85点。平常点も加えればA(優)か。

腐敗を乗り越えて

おとといから今朝にかけてぶっ続けで当直だと言うことに気付いていなかったおととい、「ちょっと行ってくる」ぐらいの気分で家を出たのでお味噌汁の鍋を出したままでした。今朝帰宅すると、鍋からは卵スープみたいな匂い。卵なんか入れてないんだけど。開け…

みんなでおとぼけ

日曜の午後から当直していたんだけど、朝目覚めて気付く。今日はお休み! ってことはこのままぶっ続けで明日の朝まで当直か。今の今まで認識していないかったという・・・ 明ける直前の早朝、回転性めまいのおばさんが搬送されてくる。聴神経疾患の疑いもあ…

方針変更!取り舵一杯!

プログラミング言語論。教授の発表した模擬試験問題をみると・・・こいつはやばい。WL(この科目で扱うオリジナル言語)の内部仕様をかなりわかってないと手も足も出ないです。てことで、WLを拡張するという課題に手をつけてみる。ポインタ変数を実装してや…