先のこと先のこと

アジアに限らないと思うんだけど、アジアの国の外交の特徴はメンツを重んじることだってよく言われます。その割には、アジア同士の対立では相手のメンツを立てるよりは言いたいこと言い合ってる場面ばかり目に付きますが。
アジアで最もテンション高い対立と言ったら、カシミールとかもあるけどやはり中台両岸問題でしょう。また演習合戦始めたし。現状維持とかでなくて、なんとかメンツを互いに立てながら丸く収める方法はないのかと。で、前から考えているのが中国が緩やかな連邦制に移行するのはどうかなっていうの。で、それに台湾が「加入」する。中国から見れば台湾省が自治共和国に「昇格」したということにできると。
これやったら、チベットなんか喜ぶだろうなあ。香港も半独立になってしまえば一国二制度とか言わずにすむようになるだろうし。
まあ、中国が民主化してからの話だから、先のこと先のこと。