2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

条件はそりゃあ

http://mail.wikipedia.org/pipermail/wikija-l/2006-May/000733.html ウィキメディア財団にぽんと5万ドルも寄付すれば・・・(笑)

勝つに決まってるでしょ!

キリンのW杯タイアップCMを見て気になったことがありました。 日本を応援しているサッカーファンの中で「勝てますかねぇ」とつぶやいた人が「勝つに決まってるでしょ!」と一喝されてしまうという筋書き。 本当にそうですか? いや、日本サッカーが強いとか…

武勇伝

「1日3ミリ バス停ずらす」 「すごい、2年を費やし 自宅の前へ」 テレビの前でみんな突っ込みたがってる。 2年かけたって2mちょっとしか動いてないよ!

++の副作用タイミング

プログラミングの世界で「副作用」というと、関数や演算が状態を変化させることを言います。 例えば単純代入演算子の「=」は副作用のある演算子。「a=5;」という演算をすると変数aの値が変化します。この変化のことを「副作用」と呼ぶわけです。 でも副作用…

大赤斑が・・・二つ・・・?

http://www.astroarts.co.jp/news/2006/03/10jupiter_oval-ba/index-j.shtml 木星の巨大な渦巻きのひとつが最近変色しだして赤くなってきたと。大赤斑と同じ色になり、もしかすると大赤斑誕生の瞬間を目撃したのかもしれないらしいです。 本家の大赤斑は、台…