今日の撃墜記録:2人

されA5504T君を入院させたauショップにて。横でいい年したおっさん二人が騒いでうるさいです。どうやら解約しに来たのに免許証のコピーしか持ってこなかったらしくて、それで断られてゴネているのです。会社ではコワイ上司なのかな、デスク叩いたり怒鳴ったり、もう見苦しいったらありゃしない。そこでおいらは考えるわけです。

  • コピーなんて偽造し放題だから身分証明能力が全然足りないのはいまどき社会常識
  • 必要な書類程度、来店前に確認しておくのが社会人なら当たり前

つまり、おっさん達の言い分には分がない。さてここで、おいらは自分に分のある状況ではいきなり超強気に変貌するという性質があります。いきなり捕まえて説教かましちゃう。「大人げないんじゃない?」「社会常識でしょ」「いい年して」「大学生なんかに注意されて恥ずかしくないの!?」などなど、相手に非のあるのをいいことに、心にぐさぐさ突き刺さる非情な言葉の刃を連打します。こりゃいいストレス解消だわ。っておい、それじゃ大人げないのはどっちだか(笑)
よい子の皆さんは、こういうことをして・・・みたいときには帰り道での逆ギレ不意打ちに気を付けましょう。おいらが強気になれたのも、店外に自転車という逃げ足が用意してあったからこそ。