ラスボスだもんね

楽勝かと思っていた情報理論が意外に手強い。楽勝と信じて、直前まで組合せ論のレポートにかかりっきりだったわけですが。Q1がかなり怪しげに解けた・・・いや書けたぞ。
その情報理論。設問に従って二通りに計算したエントロピーが一致することを示すだけの問題が・・・一致しねえ(T_T)。 書き直し書き直し、解答用紙を取り替えてもらってまで、なんとか時間内につじつまを合わせました。しかし、いつも答案書くのにはボールペンを使っているので、書き直したところは全部二重線。いや見にくいのなんの。おいらが採点する側だったら、あの答案見た瞬間に不可をお見舞いするところです。C。
と言うわけでラスボスを振り切って今期の試験は全日程終了。