命にかかわるダウト

http://p21.4cast.co.jp/bangumi/konan.jhtml?1=1
名探偵コナンの事件編がやっていたのでみてしまったんだけど、火災の描き方にちょっと疑問が。
依頼人の屋敷の別館から火が出て、依頼人の伯父とコナン君が水をかぶって燃えさかる館の中に突入し、ばーちゃんを助け出して来るという場面。ええ、こんなことホントにしたら二人ともまず生きて帰れません。水をかぶっていて火傷は防げても、煙に巻かれたらあっという間に一酸化炭素中毒ですよ。
火事で、一旦避難したのに逃げ遅れた人を助けに戻って焼死するって惨事がたまにあるけど、こういうメディアの影響で「熱にさえ耐えられれば大丈夫」っていう誤解が広まるととてもまずいような気がする。直接命にかかわる誤解だけに。