チームだけに

今日は学期が始まってからは初めてのICPCチームの勉強会。チームの名はTeam Falcon。上田研所属のチームなんだよな。筧研ゼミに入ったというのに裏切り者だぜおいら。筧研でもチーム組むことになったらどうしたもんだか?
さて今日のために問題は2問解いて来たけど、Javaでもう1問は解いておきたい、というわけで昼ごろからDisappearance No.0に挑戦です。前回よりはEclipseにも慣れて余裕か・・・と思いきや、無限ループにはまって回答失敗。アルゴリズムのほうでやられるとわ。。。
勉強会で解を発表していて気付いたことは、グラフ探索問題をビットマップで解くおいらのやりかたは結構特殊だということ。悪いとき方ではないと思うし有利な場合もあるんだけど、問題はコンテストはチームでかかるのだということ。特に、ペアプログラミングでかかるなら相棒同士が実装方針を共有できないといけない。あまり自己流を通す訳にはいかんのです。
どうする? ビットマップは忘れるか? それとも周りを洗脳?