大事なのはチームワーク

2002年ICPCの第一次予選テヘラン大会を題材に模擬コンテスト。それがもうね、難しいの何のって。こっちで言えばアジア地区予選を2回に切り分けた前半戦みたいなものになるのかな? これを7問中6問解いたチームがいるとはイラン侮るべからず。
Pass-Muraille http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/showproblem?problem_id=1230幅優先探索でさらっと解けるかと思ったけどどうもインプットデータが膨大ならしく計算量が爆発してリジェクトされてしまう。この問題、実は貪欲アルゴリズムを使えば線形時間で解けるのでした。一人で当たってたから気づきもしなかった!
Microfiches http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/showproblem?problem_id=1232 はビット列同士を単純なハミング距離を求めただけではアウトでした。これこそ幅優先探索なのかな?
それにしても連携しながら問題を解いていくというのは大変なこと。アルゴリズムをさっさとすりあわせて、相手にもわかりやすく実装していかないといけない。でもそれができないと能率は一気に下がる。かーっ! 大変だ。