PDFおそるべからず

Googleの検索結果の中に、PDFが混じっていることがあります。クリックしますか? 普通は躊躇するんだよね。PDFを読むのって、いちいちAcrobat Readerが起動するのを待たないといけなくてうっとうしいから。
しかしまず、PDFはAcrobat Readerで読むものという常識の方から捨てた方がいい。Readerはほかにもあります。しかも、一瞬で起動するようなやつが。
http://www.foxitsoftware.com/pdf/rd_intro.php
Foxit PDF Readerなんかまさにそれ。もちろんフリー。縦書き文書に対応していないなんて問題はあるけど、PDFを読むのが全然苦にならなくなること請け合い。
しかも、PDFは作るのだってお金かけずにできます。
http://www.primopdf.com/
http://xelo.jp/xelopdf/software/index_f.html
PrimoPDFの方はページサイズのバリエーションがあまり多くないのかな? でもクセロPDFと違ってWebページがポップアップしたりしないし使いやすい。
さあもうPDFは怖くない。PDFでいこう。