解けた!

情報社会論ではプロジェクトマネジメントについて。マイクロソフトの方々には悪いですが、この講義をしてくれたコンサルタントの先生の方が、夏の集中講座で講師をしたMSの人より数段わかりやすかったですはい。「結局どういうことか」を軸に話してくれるので概念を把握しやすいんですね。知識とノウハウを別ものとしてとらえるというのも、うすうす感じてはいたけど納得。
情報セキュリティ技術では証明書、VPNIPsec。片手間に、午後に解き損ねたネピア数計算を練ってみます。e=\frac{1}{0!}+\frac{1}{1!}+\frac{1}{2!}+\frac{1}{3!}+...と加算し続ける作業をどこで打ち切って良いのか。n項目まで加算したものがeより大きくなってしまうことはないけど、eより小さくなることのない計算値も同時に用意して挟み撃ちがしたい。n項目まで加算したものにn項目をもう1個足したらこれはeより大きいのか? 言い換えれば、\frac{1}{n!}>\frac{1}{(n+1)!}+\frac{1}{(n+2)!}+\frac{1}{(n+3)!}+...なのか? これさえ証明できればアルゴリズムはできあがったようなもの。数学的帰納法で怪しげに証明できました。よーし!