5年目くらいに赤字化するってさ

ソフトウェア構成論ではプロセスの扱い。forkしたりユーザーID取得したり実行CPUカウント取得したり。課題が出たぞ。lsやcatを内蔵コマンドに持つ簡易シェルを作れと。ああ、まずLinux環境から作らなくちゃな。
データベース構成論では従属結合性・第5正規形、その先の代数のところはよくわからなかったわ。情報社会論ではベンチャー社長を招いてのお話し。実際に会社を飛び出して会社立ち上げてやりくりしてる人の話は面白いですな。何が役立ったか、何に困ったか、こういうのはやった人にしかわからないからね。
情報セキュリティ技術では脅威と脆弱性についての概論。講師が第一線のセキュリティ技術者だから、こぼれてくる実情についての話がまたいい。来週は実際の攻撃のデモをするとか。