そーかネイティブじゃないのか!

http://www.justsystem.co.jp/news/2004f/news/j04261.html
ついに一太郎Linux版も登場。いいねいいね。実はずっと前から、たのみこむでも頼んでたのですよ。一太郎の普及率が上がってもらうにはWindowsだけのプラットフォームではやはり弱い。Macの人との文書交換はワードでしかできないことになっちゃうから。ここでワードが未踏のLinuxに踏み込めばひとつアドバンテージになるということです。しかもUNIX環境で走るようにできたならOS Xへの移植も近づくんじゃないかという。
でもよく読むとこのLinux一太郎、Wineで動作するとか。つまり、あくまでエミュレータ付きのWindowsアプリ。それでも実現するのに結構苦労したんだろうことはよくわかるけど・・・OS Xへの道は遠そう・・・