使えただけでドキドキ

もうひと月ほど前、大学の生協から突然届いたアンケート。大学生の生活調査をやってます。サンプルに選ばれたので答えて下さいと。なにを。こんな膨大なチェック項目答えてられるかと。個人情報をタダではいどうぞとあげるわけが・・・いや、薄謝進呈だ。じゃあやる、ってことでアンケートに答えたのでした。普通の大学生とはちょっと違った家計データで統計を狂わせてしまう意地悪な快感もやや混じりながら。
で、その薄謝とやらが忘れた頃に届いたわけです。生協の利用券500円券が2枚。この利用券がすごい。中高の文化祭でなら使うかというくらいの、本当に普通の色紙に刷っただけの券。お化け屋敷とか入場できそうです。生協のレジでこれを出して、「・・・は?」とか言われたらその場で舌をかみ切りたいくらい恥ずかしいだろうな。でもそうだ、恥はもう捨てきって残っていなかったんだ、というわけで使ってきました。使えました。レジの兄さん、500円値引きの操作の仕方がわからなくて若干困ってました。めでたしめでたし。