愛にめざめる

計算機ネットワークではRMIを実現するミドルウェアについて。クラスへのメソッド呼び出しという形で遠隔コンピュータ間の処理依頼をカプセル化してしまおうというもの。それを規格化したものの代表格がCORBA。全然流行ってないけど。でもその機構はとても面白い。そして、実現はやっぱり難しい。ネットワークってのは原理的に実装が困難になるようになってるのかな、もう。
代数学では原始根の性質。ある素数pを法にした世界で、p-1乗しないと1にならないような整数のこと。p-1乗すればフェルマーの小定理で必ず1になっちゃうから。いまさらですが、気付きました。私、数学のことが好き。いままで避けてきたのはきっと愛情の裏返し。やっと素直になれたんです。言語処理を今後のテーマにしてるけど、これって数学の結晶であるコンピュータで国語をやれっていう不自然さに最大の難しさがあります。でも、数学との愛があればきっと乗り越えられるはず(を。
電子回路ではMOS-FETを等価回路に置き換えての周波数特性の解析。頭痛が痛い。