グループアンサンブルやるしかないでしょ・・・

「宇宙創造神への呼びかけ」。ケチャのリズムが難しいしそれ以外のところもリズムが難しい一曲。いままで流しがちだったケチャを合わせる。合わない。合わせる。合わない。なにしろパート内で揃ってないんだもんな。そして久々の『Voice』。音取りMIDIは日頃から聞きまくってたんだけどな、それだけじゃなかなかなかなか。本番まであと3週間か。死ねるな。
それにしても団内に漂う無気力感。その一因はやはり、団活動への参加意識が持ちにくいところ。文脈として「こうしよう」「こうしていきたい」じゃなくて、「こうなった」「こうなっている」ばかりなのです。これじゃやる気おこそうったって無理な注文でしょう。せめて選曲会議をやりたいな。来年はどんなステージ構成にして何を歌うのか。おどろくなかれこれまではこんなことも団員の知らないところで決まってしまっているのです。