勉強しに行くって

大学は何をしに行くところかって聞かれたら、普通「勉強するところ」と答えるもんでしょう。でも、「大学は勉強するところ」の意味をちょっと考えてみた。
講義を受けることは勉強することなのか? それは違う。勉強するのは教えてもらうことじゃなくて、自分で学習することでしょう。だから、家でもできることになる。大学で勉強すると言ったら図書館なんかで調べものすることがあたるかもしれない。
勉強は自分でしろって言うなら講義の意義は? それはあれじゃないかな、勉強のネタを教えてくれること。そんな話があるんだ、っていうきっかけがあってこそできる勉強もあるってもんだから。そういう意味では、講義にはものすごい詳しい解説ってのは要求されないことになるのかな。
はい、ここまではタテマエ。やっぱり詳しく教えてくれる方がありがたいよなあ。