体験版はあってもな

いつか作ってやろうと思っていたソフト、でもあるんだねこういうの。

ひとことで言えば、一人でこっそり合唱特訓専用ソフト。音感に自信なかったりピアノが叩けなかったりで自分だけでは自主練ができない人向けの機能を詰め込んであります。
画面の五線譜上に出た音をマイクに向かって発声し、実際の音程がリアルタイム表示されるとか、電子音相手にハモリの練習とか。楽譜通りに歌えているかリアルタイムに表示してくれるのも素晴らしい。練習用の楽譜は一般のMIDIファイルから生成できます。
このソフト、全然一般性のない、というかかなりマニアックな分野の製品なのに1万円ちょっとというなかなかリーズナブルなお値段です。欲しくなっちゃうなあ。その前に、期間限定の体験版があるから試しにダウンロード・・・と思いきや。そうだよ。ソフト自体があったってマイクがないと何も試せないじゃん。体験版のためにマイク買うのもあれだよな・・・