なぜ昏睡?

太ったおばちゃんが、朝起きてこず昏睡になっていたと救急搬送。しかし原因がどうもよくわかりません。薬物は使っていないようだし血糖も電解質も肝も腎もOK。バビンスキ徴候が両側出ちゃってるけど、それ以外の局所神経症状もこれといったものがない。脳幹か? その割には両腕を結構動かしてる・・・。結局、脳幹梗塞も脳炎もてんかん発作後昏睡も否定できないので全部まとめて治療開始。いいのかこれで。
夜半過ぎてから、四肢麻痺・しびれの人が成増の病院から転送されてくる。なんか押しつけられちゃった気がする。症状は手袋靴下型。だけど腱反射は低下していないどころかむしろ敏感。バビンスキも出ない。・・・どこの障害? 説明つきません。ギランバレーの発症初期かな。心因性かも知れない。思えば初めての当直で見たはじめての患者さんが心因性の四肢麻痺だった。あれは慌てたなあ。