座右の銘はと問われれば

自己紹介を書き込むフォームなんかで「好きな言葉」「座右の銘」なんていう欄のあることがあります。そんな欄は空欄のままにしておいたって構わないわけだし、これまでも実際なにか書いたということはあまりありません。しかし最近になって「これは座右の銘的なんじゃないか?」と思う言葉ができました。別に大層なコトバじゃないです。
「しつこく、しぶとく、したたかに」
韻を踏んでいて・・・とかそういうのじゃなく。人生やってるとなかなか避けられない「勝ち負け」に関する見方ですよ。人生すべてが勝ち負けじゃ割り切れるわけじゃないけど、無視もできないからね。
しつこくというのは、勝てるチャンスは逃がしてはいけないということ。ツメをきっちりってことね。
しぶとくというのは、勝てなさそうでも投げないということ。成せば成るだなんて精神論に走るつもりはないけど、戦意を放棄しないってことです。勝ち負けは大抵、負けたと思った時点で決まるものだから。
したたかにというのは、仮に負けてもその先ですね。それですべてを終わりにはしない。ただでは起きないってことですか。
要はアレですよ、常勝でも無敵でもなくていいので、敵に回すとイヤな相手でありたいなあってことです。