朗読大将

今朝もやはり元気。そして、なぜかやはりのどがまた痛い。昨夜はそんなに騒いだ覚えはないのにな? たぶん冷房をまともに浴びたせいです。これはまずいということで発声練習の前に一人でいろいろ声を出して一生懸命調整。その後の発声練習でなんとか声帯がアップしたかな。
さて、合唱の練習には歌詞のイメージをつかんで音楽作りをしていく「歌詞解釈」という作業があります。その第一段階はまず歌詞の朗読。これだけで、「あ、こんな歌だったんだ」と再発見できたりします(間抜けな話なわけですが)。おいらはこの朗読役になぜか2日連続で指名されてしまいました。初日に朗読してすごく感情を込め、かなり笑いの取れたのが原因かもしれない(^^;)。そして自分自身も、読みながら「ああ、こんな歌だったのね」と間抜けな納得をしているわけです。