がっかりレモンティー

朝出かけるときにいちいちコンビニに寄ってジュースを買っていくのが面倒くさいので、いつも帰宅するときに次の日用にペットボトルを1本買って帰ります。これも99円主義で、500mlのレモンティーなんかを99円で買っているわけですが、そのうち、1リットルの紙パックも99円で買えることに気付いてしまいます。あ、ペットボトル捨てずに洗って詰め替えていけば安上がりではないか。ケチケチ全開。
ただし、例えばレモンティーのペットボトルだけあって店にはレモンティーがないことがあるわけです。そして西友で100%アップルジュースが1リットル98円だったりすると何が起きるか。「・・・アップルならレモンティーのペットボトルに入れても違和感ないんじゃないか!?」
ええ入れてみましたとも。予想以上にレモンティーそっくり。しかし飲んでみると100%アップルジュース。おいしいんだけど、がっかりなのです。