実験授業

今日から3日間は、特別講義の「プロジェクトマネジメント」。一日に5コマの講義で計15コマを一気にやってしまおうという講義。果たして集中力がもつのかという疑問が消えなかったわけだけど、開講にあったって先生が一言。「こういう形の講義は初めての試みなので、もしうまくいかないと来年はありません」。さいですか実験でしたか。
内容はPMBOKに準拠したプロジェクトマネジメントの意義や概念を。この講義の感じ、どこかで覚えがあるなあと思ったら、そうだ、ビジネススクールの講義がこんな感じだった。以前、バイトでビジネススクールの講義をビデオに録画するというのをやったことがあったので。あれは、いいバイトでした。何しろ授業は面白くて、あれを聞けてお金までもらえたんだから。