防御特許ってのはどうだろう

賛否両論渦巻くソフトウェア特許、とくにUIなどの基本的な工夫に対する特許ですが、こういうどうでもいい工夫が特許と認められてしまうことの是非は置いておいて、特許申請すること自体は悪いことではないと思っています。それは防御用ですね。誰かに特許として押さえられてある日使用料を請求されるという事態を避けるには、自分の特許にしておけばこれほどあんしんなことはない。それを間違っても攻撃には使わないのがまともな企業のやり方、ということで。
じゃあ、それをルール化してしまってはどうだろう。特許として確保することはできる(=他社による特許成立をブロックできる)が、賠償や差し止めの請求には使えない、確保するだけの特許。言ってみれば防御特許。それ自体は全然役に立たないかわりに、申請料はぐっと抑えて成立も容易にしておきます。まあ、技術がパブリックであることをあらかじめ宣言することができる、みたいなもんですね。