念ジョジョ

ジョジョに出てくるあのスタンド能力。あれは外宇宙から来たウィルスによって目覚めさせられたものってことになってます。少なくともそうだとスピードワゴン財団は結論づけてました。でも変でしょう。ウィルスの感染源は不思議な矢なんだけど、スタンドをその矢で貫くとレクイエムになったりする。実体を持たないスタンドにウィルスが感染しますかと。
・・・なんて前置きはどうでも良くて。あのスタンド能力、念能力と互換性はないのかなーと思ってみるわけです。共通点多いからね。一般人には見えないとか、一人ひとつのことが多いとか、後天的に発現することが多いとか。
というわけで、スタンド能力を念能力として記述するとどうなるか考えてみました。

1.スタンド能力者は、ほとんどが変化系

スタープラチナシルバーチャリオッツ、あの手のパワー型のスタンドも、強化系能力には該当しません。術者の素手を強めているわけではないから。オーラを拳や拳に変化させて攻撃していると解釈できるので変化系能力です。
ただし、時間を止めてしまう承太郎は系統としては特質系でしょう。

2.特質系もかなり多い

時間を止める以外にも、空間を切り取る、事実をなかったことにする、記憶や行動を操作する、など特質系の使い手が多いのも特徴。特質系能力はそれ以外の系統の能力者には使えないので、全員特質系の術者だってことです。

3.まあまあ多いのは放出系・操作系

弾を放つタイプのスタンドは放出系に当たるでしょうね。虹村形兆、ホル・ホース、アヴドゥルなどなど。ナランチャエアロスミスも弾を撃つから放出系能力を使っていることになるけど、飛行機を形成する変化系能力も使っているし、しかもメインは遠隔操縦する操作系かな。きっとナランチャは操作系だ。
ジョセフのハーミット・パープルも使い道からして操作系かな。

4.強化系はほとんどいない

肉体自体を強化できるのは、山岸由花子のラブ・デラックスぐらいしか思いつきません。あとはいない。ホント全然いない。ハイウェイ・スターはすごいスピードで走ってたけど、あれも強化系なんだろうか?

5.具現化系は一人もいない

目に見える実体を作り出すのが具現化系。スタンドが一般人には見えない以上、具現化系はいないことになります。いや、ストレングスやホイール・オブ・フォーチューンがいる。でもこいつら、種になる船や車がないと巨大船も暴走車も作り出せないのです。ものの性質を変化させるのは変化系。残念ながら具現化系ではありません。
ただ、あの矢だけはどうなんだろう。実はウィルスで術者を覚醒させているのではなく、念が込められた物体なのかもしれない。しかも具現化で生み出されたアイテムだったり。唯一の具現化系能力者の存在を予感させますね。