草原なんてどこにある?

大河ドラマなんかの合戦シーンに、以前からある疑問を持っていました。それはあの舞台。あんな大人数があんなに自由に動き回れるだだっ広い草原が日本のどこにあるのだろうと。
日本は山がちだから平地自体が貴重(=すぐに開拓されてしまう)だし、そもそも雨量が多いから草原は安定できずすぐに森林になってしまうはず。もっと泥だらけの山道だ獣道だを小分けされた部隊がごそごそやっていそうなイメージがあるのです。
あとは、考えたくないけど田んぼだよね水を張っていない。戦国時代の終盤だと傭兵が増えて農繁期でもばんばん合戦ができるようになっているから、刈り入れ前の田んぼを踏み荒らして大部隊を動かしていたり。悲惨だ・・・