そういう考え方が諸悪の根元

「これが諸悪の根元だった」「これさえ良くすればすべてが良くなる」なんて文句、健康法でも宗教でも勉強法でも処世術でも経済でも、いろんな分野で見かけます。普通ならこんな文句、どう考えてもいい加減なのに、騙される人は結構ころっと騙されちゃうみたい。だからこそ怪しい健康商品が昔からいい商売になるんだよね。
「諸悪」とか「これさえ」なんてのが出てくるような対象ってのはどれも、思うようにならないものばかりです。だからこそツボ一点で良くなるような方法があると言ったら魅力的になるわけだけど、そんなツボがあるわけない。北斗の拳じゃないんだから。そりゃそうです。こいつらみんな、複雑系なんだから。複雑系の振る舞いはカオスになるから予測もコントロールも完全には不可能。「これさえ」でいろいろ良くなった気がしても、結局思いも寄らぬところに悪影響が出てたりするからトータルでは悪かったりします。
ちょっと前にコーヒーが血糖を下げる効果がある、って話題になったけど、じゃあコーヒーは体にいいのかといわれたら「人により」としか言えません。だって、糖尿病のリスクは下げても高血圧のリスクは上げちゃうんだから、コーヒー。