コメドと「いいかたまり」

毛穴に脂の溜まったもの。あの詰まった脂のことを、専門的には「コメド」といいます。端的に言うとそのコメド、大好き。押し出すのが。両脇からいい具合に圧力をかけると「にゅるっ」と出てくるのがもう快感ですね。「跡になるよ」とか言われてもかまわず。そもそも感染したニキビみたいやつじゃないとそうそう跡にはならないしね。かといって毛穴が感染して膿の溜まった「癰(よう)」というやつもやはり好んで潰すわけですが。痛みとともに膿の吹き出すのがかなり強烈な快感ですハイ。
こういうのが好きな理由のひとつは、自分の体内に不法にとどまっている異物を取り出したという爽快感。ただ、きっとそれだけじゃあない。おいらは昔から「固形化したもの」が好きでした。砂場で砂が固まっただけのものも、家を補修したときに使ったセメントの塊のクズも、まとめて「いいかたまり」と呼んで愛好していたのです。コメドもあれです、きっと「いいかたまり」の遠い記憶をくすぐる固形化物だから魂を揺さぶるのです。