そうかあったかやっぱり

ヒトの体には戦闘モードと回復モードとでも言えるような2つの生理状態があって、それを切り替えているのが自律神経(交感神経&副交感神経)です。交感神経が働く戦闘モードでは血圧が高まり、気管支や気道が拡張し(心肺能力が上がる)、血が固まりやすくなり、皮膚・粘膜表面の血流が少なくなり(出血しにくくなる)、腸管や膀胱は動きを止めます(運動に全エネルギーを回す)。
実は、風邪をひいたときにはこの戦闘モードになると症状が楽になったりします。鼻風邪がひどいときにも、走ったりしている間だけは鼻づまりが取れて鼻水が出なくなるよね。交感神経刺激で鼻腔粘膜のむくみが取れるから。
だから、こんな薬がないかなとは思っていたのです。鼻に交感神経刺激薬を直接叩き込んで強引にむくみを取っちゃうような薬。こんなのがあればきっと楽だ。・・・と思ったらちゃんと売ってました。
クールワン鼻スプレー
異常に効きます。スプレーした次の瞬間から鼻が通り始める。1〜2時間は効くかな。ただし連続使用は最低3時間以上あけないといけません。